2025年12月2日
温泉街は熱海だけではない 時の流れがゆるやかな街並み 「湯河原散策」

温泉地湯河原を歩く

当サイトのANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆さまも伊豆の温泉ご旅行で熱海や伊東に行かれる方は多いと思います。
今回は隣接している熱海のような派手さはありませんが、穏やかでとても静かな温泉地「湯河原」を散策してまいりました。湯河原駅は新幹線は止まりませんが東京から1時間半程度で行ける温泉地でゆったりとした時の流れを感じることができる街並みです。(新幹線が止まらない事が逆に街並みが大きく変化しなかった理由なのかもしれません)
また湯河原温泉街は路線バスが頻繁に出ていますので車がなくても十分楽しめます。
まず改札を出て駅を背にした右側に観光案内所があります。そこで簡単な地図も手に入りますし、職員の方に観光名所を聞くのも良いでしょう。(ちなみに自分が訪れた際は流暢な日本語を話す外国人のお姉さんが丁寧に観光案内をしてくれました)
駅前には熱海の「足湯」とは違って「手湯」があります。手から伝わる温泉の温かさは身体も心も温めてくれます。

ゆがわらの手湯
駅前の道の向こうは断崖となっていて崖下に湯河原の街並みが見渡せます。
海が見たかったので崖下を降り、駅を背にして左側方面へ。大きな運動公園があり、その先から相模湾が見られます。
ANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆さまも釣り人を見ながら心地よい海風を感じるて忙しい日々を忘れてみませんか?
再び駅方面に向かって今度は駅を背にして右側、湯河原温泉街へ向かいます。
文豪が愛した湯河原

まずは湯河原随一のパワースポット「五所神社」へ。温泉街に向かう途中で最初に出会う名所です。この神社はなんと1300年もの歴史があり、樹齢850年の「御神木の楠」と道路を挟んで同じく樹齢850年「明神の楠」が見られます。
源頼朝が戦の前に祈願したという由緒から「勝ち運の神社」としても知られていますので当サイトのANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆さまの商売ご繁盛や受験の合格祈願に良いと思います。
次に福泉寺で首大仏を見学。肩から上だけの不思議な陶製の釈迦像に驚くと思います。なんでも名古屋城主徳川光友公が亡き母を弔うために造ったそうで、その高さは約2.5m。不思議な釈迦像をご堪能ください。また茅葺きの本堂は珍しく風情がありました。

首大仏
途中イノシシに遭遇!川の中で動く岩のようなものがあって驚いてよく見ると野生のイノシシでした。熊や野生動物による被害が問題な昨今、こんな人里にも平然とイノシシが出没するのですね。

なんとイノシシが
もしかしたら最近世間を騒がしている熊などもいるかもしれませんのでANA・JAL株主優待券ご購入の皆様もご注意ください。
川沿いをしばらく歩くとすると静かな温泉街となります。豪華で派手な温泉ホテルが多い熱海とは異なり、湯河原は清楚で落ち着いた雰囲気の温泉街でした。
熱海が流行に敏感な陽キャのギャルならば、さしずめ湯河原は小説好きな地味で控えめだけど自分の世界をしっかりと持った文学女子と言った感じでしょうかね。実際、湯河原温泉は「万葉集」に東日本から唯一温泉が詠われていることで知られています。

古の面影を残す静寂な街並み
また、多くの文豪や芸術家たちの作品の舞台ともなっています。街道沿いには伝統・歴史ある老舗旅館を多く見かけました。
しかも外国人観光客がほとんどいませんでした。まさに「穴場」な観光地と言えるでしょう。当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご利用の方でインバウンドにオーバーツーリズムから距離を置きたい方におすすめです。そんな落ち着きと上品さを兼ね備えた温泉街近辺にも見どころがたくさんありました。
渓流沿いにある「万葉公園」はまさにこの温泉街に佇む静かで穏やかな公園です。 公園内にある大きな「万葉歌碑」の横にある短いトンネルを抜けると目の前に現れるのは万葉公園名物の2つの滝。小ぶりながら激しく落ちる滝水が心地よい安らぎを与えてくれました。この滝の渓流に沿って歩道が整備されているので川のせせらぎに癒されながら清らかな空気も感じる事ができます。

小さいながらも迫力は満点
川に沿って進むと2つの神社に遭遇します。和歌山県から勧請した「熊野神社」と、湯河原温泉を見つけたと言い伝えのあるタヌキを祀った「狸福神社」があります。
さらに温泉街を登っていくと「不動滝」があります。落差15メートル、こちらは迫力満点の滝です。滝の近くまで遊歩道があるので滝を目の前で見ることができます。滝の右側の石の階段を上ると出世大黒尊があます。出世や厄よけを祈願するとよいそうです。(足湯もありここまで歩いた疲れを癒すことができます)
ランチおすすめのお店

まずは「和はな」さん。
駅から7~8分歩く閑静な住宅地にあります。地元の方々に愛されているようで湯河原の新鮮なお刺身や煮物フライが食べられます。
今回はちょっと贅沢に相模湾で有名な「金目鯛の煮つけ定食」を頂きました。優しくて元気なおかみさんから「うちは注文を受けてから煮るから少しお時間を頂きますよ」と言われてますます期待大!
出てきた金目鯛は本当に大きく、トロっとしたタレは昔からの味付けだそうです。「今はサラっとした味付けが多いのですが、この地域は昔から甘辛くトロッとした味付けなんですよ。だからこの味が懐かしいと言ってくださるお客さんも多いです」との事。
しかも「1匹丸ごと煮付けるので一人前だと量が多いかも?」との事でしたので友人とシェアしました。それほど大きな金目鯛でした。当然、味も肉厚も絶品でした。
次回は必ず訪問したい「松井魚店」さん。
12時半過ぎにお邪魔したのですが、すでに完売でした。お魚屋さんが経営する定食屋さんで当然新鮮な魚が食できる事でしょう。
「今日は品切れで申し訳ないです」とお店のご主人が優しく応対してくださいました。次回は必ず訪問したいです。
ANA・JAL株主優待券を利用されて皆さまも伊豆の温泉に行かれる方も多いかと思いますが、外国人も含めてたくさんの観光客でにぎわっている熱海や伊東と違い、ゆったりとした時間を過ごしたい方には湯河原は最適な場所だと思います。歴史情緒に満ちた静かな温泉街を機会がありましたら訪れてみては如何でしょうか。


