2021年7月18日

畑のものグルメ

20210718

前回のANA・JAL株主優待券販売日記では奄美の海の物がオススメのお店をご紹介しましたが、今回は陸地で採れるもののご紹介です。

お土産を買うならココ

お土産

前回の「大勝うなぎ」さんから、さらに島の一番の町である名瀬方面にクルマ走らせます。
5分程走ると「ビッグⅡ」という大きなのぼりがいくつも目立っているお店が見えてきます。
ホームセンター兼スーパーのようなところで、島一番の規模。
今回の本題からは少しはずれますがぜひこのお店にも立ち寄ってください。
立ち寄る理由はお土産物が豊富に置いてあるからです。
沖縄程は観光地化されていない奄美ですので、沖縄でいう国際通りのような御土産専門のお店などはあまりありません。
お土産を買うとしたら空港かホテルの売店か「ビッグⅡ」さんくらいです。
その中で一番品揃えが豊富ですし、しかも5,000円以上購入すると送料無料になるという大変お得なお店です。
→「ビッグⅡ」の公式ホームページはこちら

店内に入って左の方に行くと奄美のお土産屋や特産品コーナーがあります。
割と一般的なもの中心の品ぞろえで特に変わったものがあるわけではありませんが、お菓子やおかずものなどほとんどのものが揃っています。
ANA・JAL株主優待券日記が必ず買うのがフリーズドライの「鶏飯の素」。
具材もセットになったものもありますが、いつも選ぶのはスープだけの一番安いタイプ。
これとパパイヤのお漬物を買い、具材は自宅近くで調達して楽しんでいます。
面倒な時はスープ茶漬けのようにするのもオススメです。
特産のモズクも常時10種類以上あるので、結構買って帰ります。

それと「ビッグⅡ」さんでANA・JAL株主優待券販売日記が必ず立ち寄るのが、奄美名産の黒糖焼酎のコーナー。
名瀬市内にはかなり珍しい銘柄を扱う専門店もありますが、「ビッグⅡ」さんもかなりの品ぞろえです。
最近は内地でも「里の曙」「れんと」などの黒糖焼酎割を置いているお店がわりと増えましたが、現地に行くと見たことないようなメーカーの黒糖焼酎にお目にかかれます。
ちなみに原材料は黒糖ですが、出来上がった焼酎は糖類ゼロなので糖質制限をされている方でも大丈夫です。
残念ながら、確かお酒類は5000円以上での無料発送は出来なかったはずですので現地でご確認ください。

おススメのグルメ店

豆腐

かなり横道にそれてしまいましたが、「ビッグⅡ」を通りすぎて更に5分程走ったところにあるのが、今回当サイトの格安ANA・JAL株主優待券をご利用の皆様にオススメするグルメ店です。
そのお店の名前は「島とうふ屋」さん。
名前の通り豆腐を中心にしたメニューを提供されています。
沖縄をはじめとする南国の豆腐は固いものが多く、昔は縄で縛って持って帰れるほどだったそうですが、「島とうふ屋」さんの木綿豆腐はそれに比べると柔らかめです。
定食類に一品料理とほとんどのものに豆腐やおからや湯葉が使われています。

ANA・JAL株主優待券販売日記の一番のオススメは「湯葉春巻き」。
湯葉を皮に使用した春巻きで、湯葉の素朴な味わいを損なわない素朴な一品です。
定食類についてくるピーナッツ豆腐もオススメです。
意外なものでは豆腐チャーハン。
固く絞った豆腐を具材にしたチャーハンで、他にはないメニューです。
実は前回のANA・JAL株主優待券販売日記でご紹介した「漁師料理 番屋」さんのマダ汁と同じで、「島とうふ屋」さんにも隠れた4番打者がいます。

→「漁師料理 番屋」さんのマダ汁についてはこちら

それは「湯豆腐」と「豆乳」。
しかも無料で飲み食べ放題!!
店内で食事をすると「湯豆腐」と「豆乳」が自由にいただけます。
それがとても無料のレベルではなく、「湯豆腐」は醤油や出汁など複数の味を楽しめる優れものです。
食べ方はお好み次第ですが、ANA・JAL株主優待券販売日記ではまず最初の1つは奄美の塩で食べることにしています。
豆乳も焼酎のロックに途中から少しだけ入れたり湯豆腐に豆乳をかけたりと、無料なので変化を楽しむのも少々の失敗は気にせずにできます。
「島とうふ屋」さんはテイクアウトも充実しています。
汁物以外はかなりのメニューがテイクアウト対応してもらえますので、持って帰って部屋飲みすればクルマで来ても全員がアルコールをあきらめずに済みます。
ANA・JAL株主優待券販売日記のお気に入りは夏なら「枝豆とうふ」、それ以外なら「山芋とうふ」です。

テイクアウトにはオードブルのような盛り合わせ料理もありますが、これには十分ご注意ください。
書いてある人数分より明らかに量が多く入っています。
年齢や性別やそれぞれの食べる量で違うでしょうが、40歳代の男女だと書いてある人数よりマイナス1名位でちょうどいい量だと考えていいのではないかと思います。
ちなみに先ほどオススメした「湯葉春巻き」はあまりテイクアウトはお勧めしません。
あくまでANA・JAL株主優待券販売日記の感じ方ですが、「湯葉春巻き」は時間がたつと全体に油が回ってくどくなるので出来立て5分が賞味期限ではないかと思います。

最後にもう1つオススメです。
レジで販売している「湯葉ふりかけ」がお土産にピッタリです。
価格も300円程で手ごろ。
ふりかけですが冷蔵庫で冷やすと湯葉がパリパリした感じになってさらにグレードアップするはずです。
賞味期限も短くはないので、いつも多めに購入しています。

いかがでしたでしょうか?
次回は奄美一番の町である名瀬のオススメグルメ店をご紹介したいと思います。

« 海のものグルメ・・・ | とうとう奄美も最終章 »