2021年1月28日

ANA・JAL株主優待券で松山へ

ANA・JAL株主優待券で松山へ

松山へ

今日もANA・JAL株主優待券販売をご利用(ご購入)の皆様に、お勧めのお店やスポットをご紹介いたします。

昨日位から海外の話ですが、イスラエルでの新型コロナワクチンのニュースがかなり報道されています。
ネットでもかなり取り上げられていますが、接種後の途中結果ですがかなり良好なようですね。
予定通りに行われるかどうかはまだわかりませんが、とりあえず現段階で国内のスケジュールも日々更新されわずかづつですが具体的になってきています。
気を緩めてはいけないのでしょうが、少し前の出口が全く見えない状況からは前進しているようですね。
明るい未来が近づいていることを信じて、コロナが終わったら当サイトのANA・JAL株主優待券販売を使って四国松山への旅はいかがでしょうか?

この町を取り上げたのには実は理由があります。
まずは第1に空港が県庁所在地へのアクセスで日本有数の便利な空港であることです。
空港から市の中心部の駅までバスで15分ほどと驚くほど近い距離です。
当サイトのANA・JAL株主優待券販売を利用される中にはビジネスの皆様も多いので、県庁所在地に近い空港も取り上げておきたいというのが1番目の理由です。
2番目が日本人の(当然ANA・JAL株主優待券販売を購入されるお客様も)大好きなものの1つ、温泉です。
ここには道後温泉がありますが、考えてみると県庁所在地にこれだけ単一で大きな有名なお湯があるのはそうそう思い浮かびません。
観光旅行はもちろんですが、出張の際に歴史があって超有名なお湯に入れるのは役得以外の何物でもありませんね。
更に町中に超有名な観光地まで点在していて、おいしいものも揃っている所をANA・JAL株主優待券販売サイトで取り上げずに見過ごすわけにはいきません。

ANA・JAL株主優待券で道後温泉へ

道後温泉

松山空港はANA・JALどちらも飛んでいるので、ANA株主優待券・JAL株主優待券どちらを購入されるユーザー様にもご利用可能です。
遠くは新千歳や那覇、近いけれども陸路ではつながりが悪い福岡、そして当然羽田や大阪からも路線があります。
空港を降りると市内中心部のJRの駅までは約15分、道後温泉までは約40分です。
お仕事の方も、観光旅行のお客様も絶対外せないのは道後の湯です。
それも道後温泉本館は重厚な外観や、歴史を感じさせる室内など、外湯では日本を代表するお風呂ではないかと思います。

道後温泉のホテルに宿泊の皆様も、市内のビジネスホテルにお泊りの方も、是非時間を設けて行ってみてください。
夕方食事前もいいですが、早朝6時~の朝風呂もいいですよ。
ゆっくり入浴する時間がない方は、入浴だけでもそれだけでも十分に楽しめます。
でも時間があるようなら入浴だけでなく休憩室も利用できるプランがオススメ。
料金に含まれる浴衣に着替えてレトロな広間でゆっくりとした時間を過ごせます。
また皇室の方がお入りになる浴場の又新殿も見学できます。
1つだけご注意いただきたいのは現在営業を続けながらの改装工事中です。
令和6年12月末までの予定なので、まだまだこれから数年間は工事が続きます。
工事中はいろいろな利用制限や制約があると思いますので、このANA・JAL株主優待販売サイト「ANA・JAL株主優待即納サービス」ブログの情報は、道後温泉本館の公式ホームページで確認してからお出かけください。
道後温泉本館の公式ホームページ

道後温泉と共に「千と千尋の神隠し」の温泉旅館のモデルになっているのではと噂の、500年の歴史を持ち、レトロな木造の旅館が軒を連ねている街並みで有名な「銀山温泉」についても取り上げました。
こちらもご覧ください。

この町で外せないのはお湯だけではありません。
市内に観光スポットが点在しています。
夏目漱石「坊っちゃん」司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の舞台や正岡子規の俳句など、文学を訪ねれる観光地も他県では少ないのではないでしょうか?
文学系はちょっと趣味的過ぎるという方には松山城はいかがでしょうか?
このお城は市内中心部にあり天守は全国で12カ所しか残っていない江戸時代以前から現存する12天守のひとつです。
城内の21棟の建物が国の重要文化財に指定されていて見どころがたくさんあります。
お城をバックに走る坊っちゃん電車などは撮影スポットとしてもオススメです。
実はこのANA・JAL株主優待券販売サイトのオススメ観光地ではお城はあまり取り上げないようにしようと考えていました。
「日本100名城」が有るくらいなので、取り上げることは簡単なのですがどうしても一般的な観光案内になってしまうので。
それでもお勧めしたいスポットなので今回は取り上げてみました。

追記
同じく「日本100名城」の1つ伊賀上野城のある伊賀市をブログで取り上げました。
是非販売ブログ『忍者の町伊賀』をご覧ください。

ANA・JAL株主優待券販売日記おすすめグルメ

グルメ

観光・温泉と来ると次は食べ物ですね。おいしいグルメがたくさんある松山で、ANA・JAL株主優待販売ブログをご覧いただいている皆様にまず御紹介したいのはうどんです。
四国でうどんと言うとどうしても「うどん県香川」を思い浮かべますが、ここにも個性的なうどんがあります。
場所はこの町で一番のアーケード街「大街道」です。
ここに2店の地元の人にとってのソウルフード双璧が。

どちらも鍋焼きうどんですが、よく見る小さな土鍋ではありません。
それは小さなアルミ鍋で煮込まれた「鍋焼きうどん」です。
だしは甘め、麺は柔らかく、讃岐うどんとはまったく違います。
2つのお店の名前は「ことり」と「アサヒ」。
ことりはあっさり味、アサヒは甘口で、地元民はことり派アサヒ派に分かれるようですがどちらもおいしいです。
恐らくこのANA・JAL株主優待販売ブログをご覧のほとんどの皆様が、味が違うどちらもをなぜか懐かしいと感じられると思います。
2店舗双璧と言われると食べ比べしたくなりませんか?
※同じ四国の高知県須崎市の名物「なべ焼きラーメン」についての記事も追加しましたのでこちらもご覧ください。

その他、「鯛飯」を含めこのANA・JAL株主優待販売ブログでお勧めしたいところが、たくさんありますが、そのあたりはまた機会を設けて宇和島の「鯛飯」との比較などの内容でお伝えしたいと思います。

« 少し視点を変えてANA・JAL株主優待券 | 宮古島の皆様へ・・・ »