2025年5月3日
まずは普段使いのそばのお店

当サイト「ANA・JAL株主優待即納サービス」の地元である東京を販売日記で取り上げたことはあまりありません。
特に飲食店ネタだと
→「住んでいるから身近過ぎて気付かなかった東京自慢??」
→「東京の食べ物の魅力は他にもいろいろありました!」
や羽田空港のお膝元の蒲田の餃子くらいではないかと思います。
でも私共が販売している格安ANA株主優待券・JAL株主優待券で一番使われる空港は羽田空港です。
東京在住で羽田空港から出発される方もいれば、反対に全国から羽田空港を通り東京に来られる方も多いはずです。
そんな方に私共が普段使いしている肩ひじ張らないお店を今回はご紹介しようかと思います。
あくまで地元に住んでの普段使いなので、それほど吟味して訪れているわけではありませんが、飽きの来ないお店であることは間違いないと思います。
焼きそば好きさんは必見!

まずは東京大学の近くの本郷から。
羽田空港利用の方がどれほど本郷に用事があるかどうがはわかりませんが、まず思いついたお店です。
たまに近くを通るときに立ち寄るのが「焼きそばのまるしょう 本郷三丁目店」。
本郷三丁目店とあるようにチェーン店です。
基本的にチェーン店を取り上げることのない販売日記ですが、チェーン店とはいえ都内ではこの店舗だけで、マニュアル一色という雰囲気も薄めのお店です。
こちらのお店はパスタ風・韓流・あんかけ等の様々なバリエーションがありますが、いつも注文するのはソース焼きそば一択です。
従ってANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆さまへのオススメもこのソース焼きそば+鯛だしスープの組み合わせをおすすめします。

ランチメニュー
夜は居酒屋メニューも豊富にありますが、基本的にランチ使いなのでこの組み合わせに限定されてきます。
餃子もランチサービスで注文できますが、焼きそばと餃子という組み合わせが今一つピンとこないのでまだ注文したことはありません。
麺は太麺が基本。細麺も選べますが、太麺の安定感が魅力で変えたことがありません。
しかし食べ方は少しだけ変化球です。
焼きそばを8割がた食べたあたりで鯛だしスープでつけ麺風にして食べるのはいかがでしょうか?
ただし、スープにつけるのは3口あたりまで。
少しづつソースの味が鯛だしスープに移るので変化も楽しめるのですが、それ以上にソース麺を鯛だしスープにつけるとソースが勝ちすぎてしまうような気がするからです。
最後一口のスープは鯛の出汁なのにジャンクな味わいです。
試してはいませんが、餃子を鯛だしに浸してもいいかもしれません。
行列の絶えないお店で味わう

2店舗目は立ち食いソバ屋さん。
お店は山手線の日暮里駅の近く。都内在住の方であれば日暮里の立ち食いソバでピンとくる方も多いのではないでしょうか。
当サイトの格安ANA株主優待券・JAL株主優待券を購入し羽田空港経由で東京出張に来られる方々が利用されるには頻度が少ない駅かもしれません。
お店の名前は「一由そば」。
常に行列ができています。
立ち食いソバ店としては回転率が遅い部類に入るかと思います。
その為、立ち食いソバと思って並ぶと予想以上に時間がかかる場合もあるので予定が詰まっている時は若干要注意です。
ここでのANA・JAL株主優待券ご利用の皆さまへのオススメは、まずは太蕎麦。
通常の太さもありますが、コシとつゆとの相性が太蕎麦の方が個人的に一押しです。
トッピングはまずはゲソ天。
他にもジャンボゲソやミニゲソもあります。ジャンボにするとそれだけでかなりのボリュームになりますが、ゲソ天を楽しみたい方にはお勧めです。

一由メニュー
食べ方ですが、このゲソ天に半分サイズの紅ショウガ天か春菊天を乗せるのがいつものパターン。
ゲソ天のイカは一口サイズにカットしてあるので食べやすく、タネと衣がすべて分離してしまうようなことはありません。
ちなみに立ち食いと書きましたが3席のみ椅子席があり、順番的にこの席になったときは少しラッキーな気がします。
ボリュームたっぷり極厚肉そば

3店舗目も立ち食いソバ。
でもこちらは待つことなくさっと食べられます。
場所は後楽園近くの春日駅の上にある「豊しま 春日店」。
飯田橋と江戸川橋にもあるようです。(江戸川橋はまだ行ったことがありません)
こちらでANA・JAL株主優待券をご利用の皆さまにお勧めするのは肉そば系。
通常の肉そばと厚肉のそれぞれに、たまごのトッピングがあります。
通常は肉そば。お腹がすいている時は厚肉。さらに空腹のときは大盛りという順序でボリュームアップしていきます。
甘辛いタレが染みた肉を食べ進めるに従いつゆの味も変化しますが、つゆ本来の味を変えてしまうということはありません。

肉そば
肉自体も角煮レベルまでのホロホロ感でなく、しっかりと肉としてのポジションをキープしています。
特に関西方面の方へ補足ですが、ここでいう「肉」は 豚肉。
西日本では蕎麦・うどんに豚肉を使う文化があまりないため、ぜひ一度味わってみてほしい一品です。
今回ご紹介したお店はいずれも気軽に立ち寄れ、旅の合間や出張の途中でも満足できる味ばかりです。羽田空港ご利用の際に、ふと時間ができましたらぜひ足を運んでみてください。また、ご感想があればお送りください。
関連記事
- 格安ANA・JAL株主優待券利用で行く羽田空港近くでスタミナ回復
- 羽田空港近くの蒲田で普段使いのできる餃子屋さんの紹介です


