2023年2月8日

住んでいるから身近過ぎて気付かなかった東京自慢??

東京

東京で食べたいもの

食べたいもの

日本で一番発着便数が多い空港と言えば、当たり前ですが羽田空港です。
当サイトの格安ANA・JAL株主優待券販売で購入されているお客様が最も多く利用されるのも羽田空港のはずです。
そういった意味では本当はもっと東京の話題を記事にしないといけないのですが、今まであまり取り上げたことがなく、羽田に近い蒲田や年末の風物詩である酉の市を記事にしたくらいです。
蒲田を取り上げたANA・JAL株主優待券販売日記
酉の市のブログ記事

本来情報はたくさん持っているはずなのですがブログにあまり書かない理由は、普段暮らしている場所なのでどれもこれも目新しさがないように思ってしまうからです。
実際周辺の知り合いに聞いても「ブログに書くようなところは思い浮かばない・・・」と言われてしまいます。
そんなことでしばらく東京の話題から遠ざかっていましたが、久しぶりに取り上げることにしました。
きっかけとなったのは関西方面の知り合いとの会話です。

まず関西、特に大阪や京都の方からすると食に関しては圧倒的に西高東低だと思っている方が多いのではないでしょうか?
もしかすると、関西の方だけではなく他の都道府県の方々や当サイトの格安ANA・JAL番号通知販売のご利用者に聞いても、大阪や京都を中心とする関西方面の食の方に魅力を感じているのではないでしょうか。
ミシュランガイドなどを見ても、紹介されている店舗数はもちろん東京の方が多いですが町の規模や人口比でみると関西に及ばないはずです。

そんな関西の知人からしても、東京に行くときには楽しみにしている食があるようです。
例えば調理方法が東西で違うウナギや、使用する油に地域性がある天ぷらなど。
あるいは大阪には以前は無かったもんじゃ焼きやおでんのちくわぶなども、一部ではありますが関西の方々の興味を引いているものもあります。
その中でも知人が特に東京で行きたくなるところがあるそうです。

関西に無い「うな串」

うなぎ

まずは先ほど少し触れたうなぎ屋さん。
でもうな重をメインとしたお店ではありません。
それは「うな串」をメインにしたお店。
天下の台所といわれる大阪でも、千年の都である京都にも「うな串」を提供しているお店は非常に少なく、専門店となると皆無に近いようです。
一方で都内はどうかというと、さすがにお安くて大衆料理の代表である焼き鳥やもつ焼きとは比べるべくもありませんが、余裕で十指に余るお店が存在しています。

都内に住んでいるとあまり気づかなかった魅力もあるようです。
特にアルコール好きにとっては・・・
庶民的なお店が多い大阪でも、うなぎ屋さんは少し気取ったところが多いもの。
気軽に行けるお店はそう多くありません。
ところが都内のうな串であれば少し立ち寄って軽く割安で一杯で済ますのも可能。
それだけでお腹いっぱいになるうな重とは対照的な使い方ができます。
しかもいろいろな部位が楽しめるのも魅力。
新宿思い出横丁の「カブト」あたりでしたら、当サイトの格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用の出張族の皆さまでも、場所柄立ち寄る機会があるのではないでしょうか?
興味のある方は「うな串 東京」などで検索してみてください。

美味い・安い「立ち食いソバ」

そば

もう1つ大阪の方からお褒めいただいたのが東京の蕎麦。
それも立ち食いソバです。
なぜ立ち食いソバなのでしょうか?
一般的には東の蕎麦に対して西のうどんというイメージだと思います。
そのうどんも含めた立ち食い店を比べても、圧倒的に東京の方がお店が多くしかもレベルが高い!というが大阪の知人の評価。
あくまでも個人的な意見とのことですが。

多店舗展開しているところだけあげても、立ち食い界の老舗の富士そばはもとより、ゆで太郎、小諸そば、よもだそば、かめや・・・
一方の関西は都そばとあとは地域店舗のみ。
個人店舗でも圧倒的に東京。
具材にしても首都圏の立ち食いそばは天ぷらは揚げたてで種類も豊富で、サイドメニューも充実したところが多いとのこと。
十割そばも東京では立ち食いです。

さらにさらに富士そばなどはカップ麺すら販売されています。
しかも、本来は大阪が本場の紅ショウガの天ぷらがトッピングされているという優れものです。
普段使いしているとまったくそんなことに気が付きませんでした。
そんな中で知人の意見も取り入れつつ格安ANA・JAL株主優待番号通知販売をご利用のお客様にオススメが3つ。

1つは都内のどこに行っても立ち寄れる安くて庶民の味方の「富士そば」
後発でいくつものチェーン店が出てくるなかでも、安定と安心の存在感です。
さきほどカップ麺でもご紹介した紅ショウガのトッピングは秀逸です。
紅ショウガの本場の関西の方一度お試しください。

2つめもチェーン店から「よもだそば」。
こちらのお気に入りはかき揚げ蕎麦。
さらにかなり本格的なインドカレーも外せません。
格安サイドメニューも充実で軽く一杯にもちょうどいい感じです。

最後は銀座にある「歌舞伎そば」
こちらもかき揚げがリーズナブルでオススメですが、切り分けて食べやすい大きさになっているので女性の方もいかがでしょうか。
ちなみに関西の立ち食いソバではかき揚げがあるお店はかなり少数派とのことです。

うな串も立ち食いソバもリーズナブルな価格設定。
どちらも気軽に食べられるので、格安ANA・JAL株主優待券で東京出張の際に是非いかがでしょうか?

追記
蕎麦の本場である長野の立ち食いそばを記事にしました。
販売日記「ワイドな県でコンパクトにまとまっている長野市」

« 寿司屋だけではないひっそりたたずむ小樽の名店! | 東京の食べ物の魅力は他にもいろいろありました! »