2023年6月19日

ワイドな県でコンパクトにまとまっている長野市

長野

長野をお安く楽しむ

久しぶりに長野に立ち寄る機会がありました。
長野は信州まつもと空港があるものの、東京や名古屋からは鉄道でのアクセスになります。
大阪からも伊丹便は8月のみ、神戸からは1日2便となるため航空機利用で行かれる方は少ないのではないでしょうか?
当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待券を利用されている方も少ないと思われる路線ですが、過去には何度か長野市近郊を販売日記で取り上げています。
販売日記「志賀高原だより」
販売日記「ANA・JAL株主優待券利用で信州へ」

昔は都内から遠かった長野市内も新幹線が繋がってからはずいぶん近くなり、日帰り圏内と言える距離になってきました。
聞くところによると通勤されている方もいるようですね。
そんな長野市内に今回は用事があり2日間ほど滞在しました。

長野市ってどんなところ?

長野市は言うまでもなく善光寺の門前町で長野県の県庁所在地。
国内の県庁所在地は圧倒的に江戸時代のお城があった城下町が多い中、門前町特有の独特の雰囲気が町全体を包み込んでいるように感じるのは気のせいでしょうか?
長野に今回行ってみて改めて感じたのは、長野県は有数の面積の大きな県ですが、長野市に限定するとかなりコンパクトに観光もグルメも楽しめるエリアであるということです。

まず観光としては、付近に川中島古戦場と善光寺の2大スポットがあります。
川中島は古戦場や山本勘助のお墓や典厩寺などがあり、善光寺はお寺だけでなく門前町全体を散策すればそれだけでかなりの時間がいる奥深い観光スポットではないかと思います。
さらに観光地巡りで疲れた体を癒してくれる温泉も県庁からほど近いところにあるということでも、非常にコンパクトにうまくまとまっているのではないかと思います。

さらにコンパクトにまとまっていて当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待券ユーザーの皆さまにお勧めしたいのが長野グルメ!
それもかなりの種類が駅周辺で食べられます。
まず一番お手頃な信州名産のそば!
長野県民の方にお聞きすると戸隠などのお蕎麦屋さんの名前が上がることも多いですが、観光客にとっては駅周辺のお店でもほとんどどこを利用しても間違いありません。
通常のお蕎麦屋さんだけでなく、立ち食いソバも駅を中心にたくさんあります。

立ち食いソバが安くて美味しい!

そこで今回は長野を離れる前の時間が無い時にもお安く気軽に利用できる立ち食いソバから、数店舗をご紹介します。
長野駅ホームにも価格的にも安くて魅力的な立ち食いそばがありますが、誰にでも利用できるコンコースにあるのが「ナカジマ会館」
なんでも元々は昭和20年代に創業し一度閉店したのちに復活したお店とのことです。
おつゆはカツオのよく香る濃いめ。
麺はコシが強いということはありませんが、格安なだけの立ち食いにありがちなボソボソやべちゃっとしたものではなく、つるつる感のある食感です。

こちらで悩むのは具材の選択。
個人的には天タマが一番のように思えますが、信州ということでなめこタップリのきのこそばも捨てがたいところです。
ただし欲張ってきのこそばに天ぷらとタマゴ追加にしたりすると、何かピントが絞れていないようになってしまうような気がするので、ここは我慢してどちらかをあきらめるのがオススメです。

メニューが豊富なのが東口を出たところにある「そば処 水芭蕉」。
こちらは通常のお安いゆで麺と少し価格アップの生そばがが選べるお店。
生そばはやや価格が高く茹で上がるのに少し時間が必要ですが、せっかくなので生そばをお勧めします。
ツユはやや黒っぽく醤油味のインパクトがあるタイプ。
そのインパクトのためか、少しおいてやや甘さを感じます。
生そばは立ち食いの中ではコシが強い方です。

次に当サイトのANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆さまにご紹介するのは、かなりのジャンクな変化球!!
お店の名前は「そば うどん しなの」、長野電鉄の駅にあります。
はっきり言って評価は分かれるお店だと思います。
そのお店にあるのが「チートロそば」!

チートロそば

ソバにとろけるチーズがトッピングされています。
さらに甘めに炊いた豚バラ肉を追加するというジャンクな大技もあり。

麺は柔らかめでスープは甘みが強い感じです。
麺を持ち上げるとチーズも一緒にくっついてきます。
気になる蕎麦とチーズの相性は?
個人的な感想ですがスープとチーズとバラ肉の相性はなかなかのもの。
そばも個性が強くないため、スープやチーズの邪魔はしていません。
麺が脇役でチーズとお肉の汁物と考えると、結構おいしいのではないかと思います。
「そば うどん しなの」というお店なので、うどんで試した方がさらにおいしいのかもしれませんね?
もしくは本格的な蕎麦屋にあるような麺抜き、通称「ぬき」というのも有りかもしれません。
いずれにしても価格的にお安いので挑戦して好みに合わなくてもあきらめはつくのではないかと思います。

そういえば以前当サイトの格安ANA・JAL株主優待券販売のお客様にご紹介した香川のうどんの中にも、釜バターうどんというのがありました。
釜バターうどんをご紹介したANA・JAL株主優待券販売日記

今回は長野の立ち食いそば屋さんの紹介のようになってしまいましたが、次回は蕎麦以外の長野駅周辺で食べられるグルメをご紹介したいと思います。

« まだまだ迫力はヒートアップの山王祭!! | 県内の名物も長野駅周辺で堪能できます!! »