株主優待券販売日記
2023年10月25日
安すぎる価格で実は教えたくないのですが・・・
ANA・JAL株主優待券の金券ショップの販売相場が
ANA・JAL株主優待券の金券ショップでの販売相場が少し下がっています。
そろそろ次の優待券の発送が近付くこの時期は毎年のようにANA・JAL株主優待券の金券ショップ販売相場が下がり気味にはなりますが、今年は少し違うような感じです。
いつもの年なら新券の販売で流通量が増えることを見越してや有効期限切れ前の券の値崩れに引きずられれての動きですが、それ以外の要素もありそうです。
以前のブログに書いたインボイス制度が金券ショップのANA・JAL株主優待券の販売相場に影響を与えているという話もありますが、どうもはっきりしません。
→インボイスの影響による金券ショップのANA・JAL株主優待券の販売相場のブログ
しばらくは値動きに要注意かもしれません。
JR東日本のお得なニュースが!
本題に入る前にJR東日本の新幹線の大幅割引のニュースが入ってきました。
「乗車日が12月13日(水)~25日(月)で、乗車日1か月前の10:00から20日前の1:50まで発売」と制約はあるものの、50%と大幅に格安利用できる切符が発売されるようです。
→JR東日本の大幅割引のニュース
これでは私共が販売しているJR東日本の株主優待券など形無しです。
今のところJR西日本などからは発表がありませんが、今後は閑散期にはこのような割引切符が出てきそうなのでニュースは要チェックです。
さて本題。
今回の販売ブログは、当サイトのANA・JALや株主優待券をご利用の皆さまにお伝えしたい気持ちはあふれるほどあったにも関わらず、事情があって伏せておいた穴場のお店について書こうと思います。
ネットの影響はスゴイ
今まで伏せておいた事情とは・・・
ネットが普及したことで以前では考えられなかったような人気店が現れるようになったからです。
今、食べログの人気店やクチコミ評価の高い店に異常なまでに顧客が集中するようになってきています。
確かに行列ができるようなお店や予約困難なお店は以前から存在しました。
しかし、それが極端すぎるくらいになってきているような気がします。
以前こちらのブログで取り上げた石垣島の「明石食堂」さんも、10年ほど前までは少し時間をずらせばすんなり入れることもありましたが、最近では1時間待ちは普通だと聞きました。
→明石食堂を取り上げたANA・JAL株主優待券販売ブログ
同じ石垣島の、格安で魚介類が楽しめる人気居酒屋の「ひとし」さんは最高の料理と抜群のコスパでも以前から予約困難ではありましたが、今では食べログで予約の電話を600回以上したとのクチコミまであり、何か予約が取れることで目的の何割かが達成できたような気持ちになるお店も出てきています。
→ひとしさんの食べログのクチコミ
更に困ったことに行列が長いことや予約が困難なことが、イコール行く価値の高いお店のようにTV番組などでも取り上げられるので、行列が行列を予約困難がさらなる予約困難につながるという悪循環になっているようなところもあります。
今まで伏せてきたお店も、本当は当サイトのANA・JAL・JRの格安株主優待券販売をご利用のお客様にご紹介したかったのですが、規模が小さかったり地元の方のためのお店であるようなところです。
私共のようなブログでも取り上げると、店のキャパや思いとは違う方向に人気が出てしまうこともあるかと思い控えていました。
それほど影響力があるブログではないので思い上がりかもしれませんが、影響力のある方がこのブログをご覧になることもあるので慎重になっていました。
そしていろいろ考えた結果、今回お店名等は完全にオープンしない範囲での公開で、探そうと思えばお店にたどり着けるヒントをちりばめながら書いていくことにしました。
こだわりの店主がいる超格安寿司店
まずは北海道から。
お寿司のお店です。
北海道でお寿司と言えば小樽をまず連想される方も多く、当サイトでも格安ANA・JAL株主優待券をご利用される方に以前「みよ福」さんをご紹介しました。
→「みよ福」さんをご紹介したANA・JAL株主優待券販売ブログ
今回ご紹介するお店は札幌市内です。
場所は地下鉄南北線の終点である真駒内が最寄り駅。
さらに駅から少し歩きます。
店名は完全に伏せますのでこのブログの内容を頼りに検索してみてください。
このお寿司屋さんは上生寿司が1000円台半ばという低価格ですが、さらにすごいのは4000円を下回る価格で食べ放題なんです。
しかも上ネタぞろいでこれ以上安くてお得感のあるお寿司はまずありません。
土日の方が高くなりますが、それでも4000円以下と超格安です。
しかもこれでも以前に比べるとかなり高くなった方ですから驚きです。
ちなみに私が最初に訪れたときは土日でも確か2500円で安いどころか、赤字にならないか心配するほどでした。
それもネタは極上。
日によって内容は変わりますが、トロやうに・いくら・あわびなどの高級なものも含まれていてます。
サバがとにかく絶品!
よく考えてみてください。
回転ずしでも、お皿によって価格が変わるお店で少し価格の高いものを食べたら軽く5000円越えです。
それが極上ネタでこの価格ですから、格安・激安をさらに下回る限界価格だと思います。
当サイトもANA・JAL・JR東日本・西日本の優待券価格には自信がありますが、このお寿司屋さんと比べると恥ずかしくなってきます。
本当は写真を載せたいところですが、店内はスマホや写真は一切禁止。
それと、おしゃべりも店内では禁止です。
シャリは崩さずに一口で食べなければいけません。
そして、次の注文は食べ終わってからする事!にも注意しなければいけません。
ルールを破って怒鳴られることもあるとか・・・
でもそれはお寿司に集中してほしいという職人かたぎな思いからだそうです。
当サイトの格安ANA・JAL株主優待券をご利用される方に多いお一人での出張であれば、誰かにつられておしゃべりするわけではないのでおしゃべりは大丈夫です。
スマホはしまっておけば問題ありませんし、お寿司はそもそも一口で食べるものなのであたりまえのことを言っているだけのことです。
食べ終わってから次の注文というのも、格安食べ放題であれば当然のルールのような気もします。
煩わしいと思われる方は別にして、お寿司の味と量を格安で楽しむということに絞ればこれ以上のお店は存在しないのはないかと思います。
次回さらに北海道の秘密にしておきたいお店をご紹介していきます。