2024年7月19日

島に行きたくなる時があります

淡路

島を旅しよう

徳島

格安ANA・JAL優待券をご利用の皆さまは時々どこか特定のところに行きたくなることはありませんか?
私は定期的というわけではありませんが、たまに島に行きたくなることがあります。
以前に瀬底島の記事でも書きましたが、どんなに近くてもまた橋でつながっていても、島というだけで全然違う空気感が感じられるところに魅力を感じてしまいます。
瀬底島を取り上げた販売日記

でも島に行くとなると江の島あたりは別として、普通は飛行機か船に乗らないといけないので簡単に出かけるというわけにはいかないことも多いものです。

比較的簡単にアクセスできる大きな島として淡路島があります。
大阪からだと2時間弱、神戸からなら1時間もあればこの大きな島を満喫できるのですから、関西方面の方がうらやましい限りです。
今回は久しぶりに島に行きたいモードになっていたところに、新幹線の格安チケットや株主優待券でお取引のあった大阪のお店との商談もあり、その前に淡路島を訪れる機会に恵まれました。

今回のアクセスは伊丹や神戸空港ではなく徳島空港。
羽田から徳島へも株主優待券を利用すればANA・JALどちらでも格安でアクセスが可能です。
徳島空港から淡路島へは大鳴門橋を渡ればスグ。
クルマで行くのであれば渋滞もないので、神戸側からアクセスするよりずいぶん簡単です。
それに本州側は神戸でも大阪でも格安ANA・JAL株主優待券の話で訪れる機会も多いので、四国側からの方が新鮮味も感じられます。

淡路島の南端までは30分ほど。
その間にこのブログでも取り上げた渦潮や有名な大塚国際美術館など見どころ満載の道のりです。
鳴門の渦潮を取り上げた販売ブログ「ANA・JAL株主優待券で鳴門」
でも今回は島を感じるのが目的なのでこういった有名どころはスルーです。
今回は島に入っても観光とはまったく無縁。

香ばしい香りを堪能しながら並ぶお店

その中で唯一立ち寄ったのが魚増鮮魚店!
こちらは大阪の新幹線の格安チケットやANA・JAL株主優待券でお世話になった方から情報をいただきました。
目玉は穴子。
炭焼きの穴子です。
周囲には香ばしい香りが立ちこめていました。
休日にはかなりの行列になるようですが、この日は10分待ちくらい。

アナゴとタレの香ばしい香りが立ち込める

この穴子はそのまま食べてもカリふわで抜群ですが、もう1つの食べ方があります。
すぐ隣の食堂に持ち込んで穴子丼にして食べられるというなんともありがたいシステムがあります。
穴子は大きさによって価格がきまり、格安400円プラスで穴子丼に。しかも味噌汁付き。

穴子は東京でも江戸前寿司の代表ネタですし、有名な広島の宮島でも食べました。
甲乙つけがたいところですが、コスパと食堂持ち込みのシステムを考えると魚増鮮魚店は唯一無二という感じがします。
本当はもう1尾くらいはぺろりという感じだったのですが、この日は夜も結構奮発しているので腹八分目で我慢してホテルに向かいました。
ホテルもANA・JAL株主優待券でお世話になっている大阪の格安チケットショップの方からの情報を頼りに「ホテルニューアワジ」へ。
関西方面ではTVCMもかなりやっているところです。

海の見える露天風呂で癒しを

ホテル

チェックインはPM2時からなので、夕食までの時間をゆっくりと過ごすことができます。
部屋は11階で目の前は海!
普段は手放せないスマホもこういうところに来ると用無しです。
お茶を飲みながら30分ほど時間を忘れて海を眺めていました。

お風呂はもちろん温泉で3か所もあります。
まずはお部屋から一番離れた湯賓閣「天宮の雫」へ。
海と一体化したように見える絶景の露天風呂で泉質は2つ楽しめます。
他の2つの温泉も大満足ですが、さらにその上を行くような感じで気に入ってしまいました。
夕食までのにさらに海を眺め、もう1度温泉を楽しんだあとにビールで喉を潤しているとまさしく至福の時です。

旬を楽しめる食事

夕食は予約時の内容とは若干異なりましたが、品質を落としたとかではなく冷凍ものではなく、その日に入る新鮮なものである証しかと。
むしろ予約した内容よりも満足感があったくらいです。
中でも大満足だったのが鱧!!
やはり鱧料理は東より西のモノ。
落としと炙ったものはまさしく絶品です。
淡路牛はしゃぶしゃぶと石焼のダブルメイン。
普段は地味な存在の茶わん蒸しも秀逸です。

梅肉でいただく逸品の淡路鱧

しかしそれらのオールスターのお株を一気に奪ったのが最後のごはん。
この日は地蛸の釜めしです。
なんでも最近は格安が売りのスーパーでも蛸が高値だとか。
島周辺は明石をはじめとして蛸の有名な産地です。
それを使って釜めしはマイベスト蛸といってもいいくらいです。
しかもボリュームたっぷり。
食べきれないものはおにぎりにしていただけるサービス付き。
お酒は別料金ですがこういったホテルにしてはお安く押さえられているように思います。

翌朝のバイキングも種類も味も最高です。
特に野菜サラダはバイキングで出されたものではないくらいおいしかった。
部屋良し・風呂良し・食事良し!
更に接客も含めて大満足です。
また機会があれば是非行ってみたいホテルの1つで、最高の贅沢をさせてもらいました。

« オーバーツーリズムを肌で感じるようになりました | お土産って難しですよね~ »