2021年9月15日

3Dセキュア2.0への対応について

20210913

アップデートされた3Dセキュア

お問い合わせ

いつも当サイトのANA・JAL株主優待番号の格安販売をご利用いただきありがとうございます。
今回のANA・JAL株主優待券販売日記は「3Dセキュア2.0への対応について」最近お問い合わせが増えているいるのでそのことを取り上げたいと思います。

まず結論から言いますと、特にお客様側で何か事前に準備しておかないといけないことは今のところないようです。
また、今後告知が必要な場合は別途ブログや新着情報でお知らせいたしますので、ご興味がないようであれば今回の記事は読み飛ばしていただいても問題ありません。
当サイトのANAやJALの優待番号通知を一度でもご利用になった皆様は「3Dセキュア」についてはすでにご利用されており説明は不要だと思いますが、まだご利用されていない方もいらっしゃるのでまずは「3Dセキュア」について簡単に触れておきます。

3Dセキュアとは?

3Dセキュア

「3Dセキュア」とは簡単に言いますとクレジットカードを不正利用した第三者によるなりすまし購入などを防止する仕組みです。
当サイトの格安ANA・JAL株主優待券販売のようなネットでクレジットカード決済をする際に、カード番号・有効期限などのクレジットカード情報にプラスして、発行カード会社に事前登録した本人しか分からないパスワードの入力を行うことで不正利用を防止します。
よく間違われるのですが、実際のお店でのお買い物の時に入力される4ケタの暗証番号とはまったく別のものです。
先ほど「発行カード会社に事前登録」と書きましたが、同じカードブランド(VISAやJCB・・・)でも発行会社によって対応していない場合もあります。
当サイトのANA・JAL株主優待番号の販売システムはこの「3Dセキュア」に対応していますので、事前に3Dのパスワードを登録されていない場合はクレジット決済ができないようになっています。
ここまでですとなんの問題もない「3Dセキュア」ですが、やはり数年を経ていろいろ課題が明らかになってきてそれを改善することになったのが「3Dセキュア2.0」です。
「3Dセキュア2.0」でどう変わるのかについては以下の記事に詳細が掲載されています。
「3Dセキュア2.0」の詳細についてはこちら

どう変わるの?

買い物

当サイトの格安ANA・JAL株主優待番号通知をご利用の皆様に関係するところに限定しますと、今まではすべてのご注文でのクレジット決済時に「3Dセキュア」のパスワード入力が必要でしたが「3Dセキュア2.0」導入されると大半のご注文では追加の「3Dセキュア」のパスワード入力が不要になります。
なぜかと言いますと「3Dセキュア2.0」では安全であると判断されるご注文とそうでないものとを分けて管理し、安全だと思われるものに対しては追加認証が不要になるためです。
安全かどうかの判定についてはクレジットカードの利用履歴や、カード決済を行う人が使用しているデバイス等々の複数の情報から行われます。
この判定については当サイトは一切タッチしておらずカード発行会社によって行われ、安全とは言いきれないと判断された場合に追加の認証を求められます。
ちなみにカード発行会社による判定なので基本的には、格安ANA・JAL株主優待番号販売のサイトであれば商品が同じですからどのサイトをご利用されても同じ判定になるはずです。
追加認証については、今までは「発行カード会社に事前登録しておいたパスワード」のみでしたが、「3Dセキュア2.0」からはワンタイムパスワードや指紋 などの生体認証も可能になります。
当サイトの格安ANA・JAL株主優待番号通知をご利用のお客様にとってのメリットは、かなりのご注文で追加認証が不要になること。
その為、お急ぎの場合でも操作が1つ減ることになります。
もう1つはワンタイムパスワードや生態認証であれば、よりなりすまし注文のような不正防止につながるだけでなく、パスワードを忘れてしまうというようなトラブルもなくなります。
反対にデメリットについては今のところ思いつくものはまったくありません。
「3Dセキュア2.0」のスタート時期についてですが、カード会社によってかなりのズレがありますが、早いところでは今年2021年10月中旬には始まります。

当サイトでは今のところ最も早いカード会社のスケジュールに合わせて準備を進めているところですので、開始時期から最も安全なお取引をご提供できる予定です。
今後お客様に影響があるとすると、「3Dセキュア2.0」に対応するプログラムを追加で私共のホームページに組み込みますので、その作業の間にしばらくの間ですがANA・JAL株主優待番号券のご購入ができない時間が発生するかもしれません。
基本的に数分から15分程度までだとは思いますが、お昼間の飛行機搭乗直前などの急ぎのお客様がおられるような時間帯はさける方向で考えていますので、特にご迷惑をおかけすることはないと思います。
また、スケジュールが決まりましたらブログや新着情報でお知らせさせていただきます。

« あり過ぎるのも困りモノ! | 大分はブランド魚の宝庫!! »