2021年2月21日

祝!具志川商業高校で・・・

祝具志川商業

具志川商業高校甲子園出場が決定

甲子園出場

沖縄の方から連絡がありました。
具志川商業高校が21世紀枠で春の甲子園に出場が決定し、沖縄が盛り上がっているのでこのANA・JAL株主優待券販売日記でも取り上げてさらに盛り上げてほしいとの連絡です。
調べてみるとなんと6年ぶりの沖縄県からの選抜出場。
最近宮古島応援企画のブログも書いたところですし、かなりこじつけですがANA・JAL株主優待券のご購入の多い沖縄県へのお礼も兼ねて取り上げることにしました。

しかし6年も沖縄県勢が選抜から遠のいていたとは驚きです。
少し決定から時間が経ってしまいましたが、まずは具志川商業高校のみなさん、出場おめでとうございます!!
ANA・JAL株主優待券販売日記より心からお祝い申しあげます。

甲子園とANA・JAL株主優待券を皆様が購入するというのは実は少し関係があります。
特に沖縄県の場合は飛行機しか甲子園に行く手段がないので、他の地域よりANA・JAL株主優待券を多く購入される為より関係が深いのかもしれません。

以前もすごかった

応援席

思い出すのは2010年興南高校の春夏の連覇です。
選抜の準々決勝あたりから、とにかく甲子園へとみなさんが飛行機で向かわれました。
当然ご存じの方は急な搭乗でも割引になるANAやJALの株主優待券をご購入になっていました。
元々春休みなので伊丹空港や関西国際空港便はかなり混雑気味でしたが、更に応援の方の航空券購入が加わり満席になる便も多数ありました。

そこでANA・JAL株主優待券をご購入の方の中には、直接伊丹や関空でなく、広島空港や中部国際空港、中には福岡空港まで飛んで陸路甲子園に向かわれた猛者もおられたようです。
その応援の結果、興南高校は3-2で日大三高を破っての優勝でした。
当時はJALの経営破たん直後でANA・JAL株主優待券の販売価格も乱れていました。
特にJAL株主優待券は一時は紙切れになるなどのうわさも流れ暴落しました。
そのさなかに起こった興南高校の活躍でした。

そしてその年の夏、再度興南高校が甲子園に出場。
結果的に沖縄県勢として初めての夏の甲子園優勝。
更に史上6校目の春夏連覇ですから、盛り上がらないわけがありません。
なんとこの優勝応援の為に臨時便まで用意されました。
それでも乗れない方はANA株主優待券などを購入して、春の時のように取り合えあず本土まで飛んで陸路で「いざ甲子園」です。
開門直後に満員になったので、せっかくANA株主優待券まで購入して来られても入場できなかった方も多かったのではないでしょうか?
スタンドは興南カラーのオレンジで埋め尽くされたため、これだけの応援の前には相手校の東海大相模も圧倒されたことでしょう。
とにかく春以上の盛り上がりと、JAL株主優待券がすでにこの時は無くなっていたので、準々決勝あたりからANA株主優待券が沖縄から一瞬で消えてしまいました。

ANA・JAL株主優待券を長く取り扱っていますが、こんな事例は他には聞いたことがありませんでした。
蒸発して消えてしまったのはたくさん購入されたANA株主優待券だけではありません。
沖縄の方に聞くと決勝戦が始まると沖縄の町から人やクルマが全くいなくなって、場所によってはゴーストタウンのようだったという方もいました。
県民総動員での応援もあり結果は13-0と圧勝。
この時の優勝インタビューの主将の言葉が「沖縄県民みんなで勝ち取った優勝です」。
いかに沖縄全体が盛り上がっていたかがわかる言葉ですね。
その後の凱旋帰島でも、那覇空港になんと4500人が出迎えたそうですから驚きです。

そんな日本一といっても過言では無い野球王国が6年も春の選抜から遠ざかっていたとは・・・
今回、ANA・JAL株主優待券販売日記にご連絡いただいた方も、特に今回出場の具志川商業高校の関係者でもなんでもありませんが、我がことのように喜んでおられました。
冒頭に「・・・沖縄が盛り上がっているのでこのANA・JAL株主優待券販売日記でも取り上げてさらに盛り上げてほしい。」とかきましたが、実はそんな優しいものではなく、半ば強制的にANA・JAL株主優待券販売日記にねじ込まれたような勢いでした。

すべての高校を応援しています

応援

このコロナ禍で選抜甲子園が開催されるのかどうかですが、ANA・JAL株主優待券販売日記で聞いている範囲では開催はほぼ間違いないようですね。
ただ今後の状況によっては、観客をどうするのかと言ったことは変わってくるようです。
またチームの滞在も試合日程に合わせて最短になるよう調整するようです。

ところで誤解があってはいけないので申し上げておきますが、このANA・JAL株主優待券販売日記では特定のチームを応援しているわけではありません。
今回は6年ぶりの沖縄県からの出場ということで取り上げさせていただきした。
他のことでも、何かの理由で取り上げてほしいというご要望がございましたらANA・JAL株主優待券販売日記までお知らせください。
必ず取り上げるとはお約束はできませんが、検討させていただきます。

« 近距離もANA・JAL優待番号メール通知! | 杜の都へもANA・JAL株主優待券で »