2023年3月14日

【重要】JALホームページ内での株主優待の予約方法が一部変わります

JAL

昨年の販売日記でも少し触れましたが、JALが新運賃体系になります。
昨年3月4日のANA・JAL株主優待券販売日記
そのタイミングで株主優待券の予約方法を含む一部が変更になります。
当サイトの格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用されている方の中には、まだご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
そのため、今回はご存じない方のために予約方法の変更点を説明したいと思います。

大きな変更点は①ホームページの予約方法②空港での購入について③付与されるマイル数
この3点です。
株主優待座席に空席があれば何度でも変更できるメリットについては、変わらず変更はありません。
また、価格についてもほとんど変わらないようです。
それでは変更について少し詳しく説明いたします。
尚、以下のすべての内容は4月12日搭乗分からとなっています。
あくまでも搭乗日が4月12日以降のため、予約がそれ以前でも変更後の内容になりますのでご注意ください。

ホームページの予約方法

変更11日以前の搭乗の場合は区間と搭乗日を選択して検索を行い、「他にも運賃がございます」を選ぶと株主優待運賃が表示されました。
12日以降は区間と搭乗日を選択した時点で、対象者限定割引という選択ボックスが現れます。
最初は「指定なし」となっていますが、そこを右クリックして「株主割引」にチェックを入れて確定後に検索してください。
そうしますと「株主割引」の運賃が表示されます。

12日以降は一見すると株主割引が無いようにも見えますが、私共販売の格安株主優待券は12日以降もご利用いただけます。
文章だけで書くと少し複雑ですが、下記のような流れになります。

★路線と到着空港を入力
★4月12日以降の搭乗日を入力すると「対象者限定割引」欄が出てくるのでクリックする

 

★「株主優待割引」にチェックを入れて確定後に検索ボタンを押す

パソコンの画面でご紹介しましたが、スマートフォンでも、画面の構成は若干違いますが流れはほぼ同じです。

空港での購入について

予約

今までは空港のチェックイン機で株主優待割引の対象航空券の予約購入が可能でしたが、4月12日以降は利用できません。
株主優待割引の航空券というより、すべての航空券の支払が自動チェックイン機で出来なくなるようです。
当サイト販売の格安ANA・JAL優待番号をご利用の皆さまは、PC又はスマホで購入される方が多いと思いますのでそれほど大きな問題はないかもしれません。
但し、スマホを忘れて出発してさらに空港で購入するような場合は、チェックイン機は使えず窓口での購入になりますので注意が必要です。

付与されるマイル数の変更

マイル

こちらは私共の格安優待番号通知をご利用の皆さまには良いお知らせです。
普通運賃の場合4月11日搭乗までは75%のマイル積算でしたが、それが12日以降は100%にアップされます。
もちろん普通運賃だけでなくクラスJは85%→110%、ファーストクラスは125%→150%にそれぞれ増えます。

しばらくは少し面倒な操作になるかもしれませんが、これからも是非当サイトの格安株主優待番号をご活用ください。

※今回の予約方法の変更についてはJALホームページもご確認お願いします。

« 今後が気になる!格安ANA・JAL優待券の価格動向! | 食べる物以外でも実は東京は魅力いっぱいな町・・・ »