2020年10月1日

ANA・JAL株主優待券こんなご質問を

こんなご質問を

ご質問と回答を掲載します

掲載します

このホームページを開設してから約1年半が経ちました。
その間、お客様からいろいろとご質問をお寄せいただいています。
中には複数のお客様が同じ内容のお問い合わせをいただくこともあります。
複数のお客様から頂くということは、その部分がわかりにくいということでもあるので、修正できるところは修正いたしましたし、また次回のリニューアルの時の変更の参考にもさせていただこうと考えています。
今後の修正には時間も必要ですので、よくいただくご質問にいくつかを今回のANA・JAL株主優待券販売日記に掲載させていただきます。

ご質問と回答

質問と回答

ご質問1
ANA株主優待番号ご案内書と優待券には印刷してありますがANA株主優待券と同じものでしょうか?
またJAL株主割引券とJAL株主優待券も同じものと考えてよいのでしょうか?

ご回答
正式には「ANA株主優待番号ご案内書」「JAL株主割引券」ですが、一般的には株主優待券の名前で通っています。
本来なら正式名称を使うべきかもしれませんが、他の販売サイトを含めて優待券の方が皆様になじんでいるようですので、私共もそうさせていただいています。
その為当サイトではANA株主優待券販売・ANA株主優待券番号通知のように株主優待券と言う表現を多く使っております。
また航空会社名も全日本空輸→ANA、日本航空→JALのように略称ブランド名を主に使用しています。

ご質問2
以前に株主優待券を利用した時にはANAもJALも優待券を回収されたように思います。
このサイトではメールでANAやJALの株主優待番号を納品されされるようですが、現物を持っていなくて大丈夫でしょうか?

ご回答
以前はANAもJALも株主優待券を搭乗までに回収していました。
それが今のスクラッチ方式のANA・JAL株主優待券になってからは回収不要ということになりました。
ANAピンク JALピンク
そのため、割引に必要なANA株主優待番号やJAL株主優待番号をメールで納品するだけで使用可能になったので、私共のようなホームページでの販売が行われています。
ただし、旅行会社でANA・JAL株主優待券を使用される場合は現物が必要な場合があります。
ANAやJALのホームページで航空券を購入される場合は、当サイトのようなANA株主優待番号・JAL株主優待番号のメール納品方式で問題ありませんのでご安心ください。
一つだけ番号販売のご注意点は、現物であればもし使用せずスクラッチ部分を削っていなければ、チケットショップに売ることができます。
番号販売の場合は恐らくどこのショップも引き取ってはくれませんので、使用が確実であることを前提で当サイトをご利用ください。
→その他詳しい優待券の使用方法はこちらをご覧ください。

ご質問3
ANA・JALの株主優待券の実際の券を購入する場合に比べて、メール納品のANA・JAL株主優待券の番号通知販売にデメリットはないのでしょうか?

ご回答
メール納品のANA・JAL株主優待券の番号通知販売には、「24時間365日購入が可能」「決済後すぐにでも使用できる」「クレジットカードで決済できる」などのメリットがたくさんあります。
しかしデメリットも全くないわけではありません。
先ほどの回答と一部かぶりますが、もし万一キャンセルした時に実際の優待券があれば削ってあってもオークション等に実物を出品できますが、メール納品のANA・JAL株主優待券の番号通知販売の場合には番号しかありませんので、情報商品としての出品しかできません。
その為、実物よりは不人気になる恐れがあります。
それ以外はメール納品のANA・JAL株主優待券の番号通知販売にはデメリットはないと考えています。

ご質問4
メール納品のANA・JAL株主優待券の番号通知販売で、現物の株主優待券を購入するケースと比較して注意しなければならないことがあれば教えてください。

ご回答
メール納品のANA・JAL株主優待券の番号通知販売を限定しての注意事項というのは特にありません。
1つだけあるとすれば当サイトではメール納品のANA・JAL株主優待券番号をご購入いただく時に、会員登録を行っていただきます。
この会員登録でお客様のメールアドレスを間違い防止の為2回入力していただきます。
その際、2回とも全く同じ間違いで入力された場合は会員登録は完了しますが、ANA・JAL株主優待券の番号がメールで届きません。
又、本来はそういった場合マイページで納品されたANA・JAL株主優待券の番号をご確認いただけますが、間違ってログアウトされるとマイページでも確認できなくなります。
この点だけは当サイトのメール納品のANA・JAL株主優待券番号販売をご利用の場合にご注意ください。
※2021年5月補足:現在サイトリニューアルを検討しており、リニューアル後は「メールアドレスの登録→登録されたアドレスにURLを送信→URLをクリックして必要事項入力→登録完了」という流れになりますので、間違ったアドレスで会員登録が行われることはなくなります。
→その他のリニューアル予定の内容はこちら

ご質問5
ANA・JAL株主優待番号をメールで通知されるとのことですが、手元に届くまでに通常はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、メールが届かないというようなことはないのでしょうか?

ご回答
当サイトのANA・JAL株主優待券番号販売のメールは、決済後すぐに送信されます。
時間にすると数秒以内(ほとんど1秒程度)です。
その為、基本的には数秒以内でお客様のお手元に優待券番号が到着します。
当サイトでテストしたところパソコン・iPhone・アンドロイド等やブラウザに関係なく数秒で到着しています。
但しお客様の環境によっては時間がかかることがありますので、お急ぎの場合はマイページで納品内容をご確認いただくことをお勧めいたします。
お客様の声ではGmailの一部で時間がかかることがあるようですが、当サイトのANA・JAL株主優待券番号通知のメールだけではないようなので今のところGmail側の問題と考えております。
メールが届かないケースは今ままですべて、お客様のメールの拒否設定等が原因でした。
設定を解除していただくか、マイページでANA・JAL株主優待券番号通知の内容をご確認ください。
※こちらのメールの拒否設定等についてもリニューアル後は会員登録の時点でわかるようになります。

質問6
Lineに優待番号を通知できませんか?

ご回答
現在のところはメールでの通知に限らせていただいておりますが、今後はLineでの通知を検討してまいります。
※2021年5月補足:リニューアルで検討しましたが技術的な理由等で現在はLine通知の予定はございません。
→リニューアル内容のブログ記事「リニューアルを考えています」はこちら

 

 

« 4連休が終わって | 上期を振り返って2020 »