2021年3月23日

ANA・JALANA・JAL株主優待券でもう1つの香川グルメ

もう一つの香川

もう一つの香川グルメ

鳥グルメ

今日も「格安ANA・JAL株主優待券を購入して行ってみたいな・・・」というようなところを販売日記でご紹介してまいります。
先日は香川県の王道グルメである「さぬきうどん」のお店を当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入される皆様に御紹介しました。
ただ「さぬきうどん」はあまりにもメジャーになり過ぎて、本場のものとは違いますが「さぬき風」はかなり全国に広がってきており、またレベルも相当高くなってきています。
そこで今回はあまりにも有名な「さぬきうどん」の陰に隠れていはいますが、これぞさぬきというものをこのANA・JAL株主優待券販売日記でご紹介したいと思います。

実はここは鳥グルメがたくさんある県です。
鳥というと「比内地鶏」「みつせ鶏」「名古屋コーチン」・・・等を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
地元の方(特に養鶏業者)には大変失礼な話ですが、香川で鶏とすぐに名前が出てくる方はそれほど多くはないのではと思います。
でも香川にも「讃岐コーチン」「讃岐赤どり」という美味しいブランドが育てられています。
それを使っているのかどうかはわかりませんが、最初に当サイト販売ANA・JAL株主優待券をご購入されるお客様にご紹介したいのが「骨付鳥」です。

おススメのお店

骨付きおすすめ

「骨付鳥」をご存じない皆様に説明しますと、「骨付鳥」とはもも肉をニンニクとコショウを利かしてオーブンや釜で焼いたもので、味付けは塩味です。
それがほとんどの店で何故かアルミ製の銀色のお皿に乗って出てきます。
基本的にどのお店でも親どり(通称:おや)、若どり(通称:わか)があります。
“おや”はやや硬めの歯ごたえが特徴的で、味わいが濃いというか噛む程にうま味が出てきます。
“わか”はとにかく柔らかいのが特徴です。
偏見かもしれませんが地元の大人の方は、他県民より“おや”を選ばれるような気がします。
ANA・JAL株主優待券販売日記のお気に入りも“おや”ですが、それぞれお好みがあるので特にどちらかがオススメというわけではありません。

最近は「さぬきうどん」に続けとばかりにかなり全国知名度も広がってきて、催事だけでなく常設の店舗も各地に増えてきましたが、やはり本場は香川県丸亀市です。
本当はANA・JAL株主優待券販売日記では隠れたお店をできるだけ紹介したいのですが、「骨付鳥」に限っては他の県にお店があるような超有名店ではありますが「一鶴」さんは避けては通れません。

このお店やはり元祖だけあって、人気もありますが味も絶対に裏切りません。
当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入のお客様へのオススメの食べ方は、アルコールがダメな方には本当に申し訳ないのですがビールとの組み合わせです。
この組み合わせにはどんな名コンビも逃げ出す位に相性がぴったりです。
ビール→骨付鳥→ビール→骨付鳥・・・
と無限ループからはなかなか抜け出せません。
更にお皿にたまった油をキャベツに付けたりもできます。
当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入のお客様に絶対にお試しいただきたいのが、最後の締めにおにぎりに皿の油を染み込ませて食べてみてください。
あまりお酒の後にご飯を食べない私ですが、このおにぎりの為に前座としてビールや「骨付鳥」があるくらいに美味しいです。
「一鶴」さん以外にも丸亀市内を中心においしいお店がたくさんありますので、胃袋に自信のある方は是非はしごしてみてください。

「骨付鳥」はどちらかというと夕食のイメージですが、2番目に当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入の方にご紹介するのはお昼ご飯でもお勧めのお店です。
そのお店は高松市内の「武内食堂」さん。
メニューは「かしわバター丼」。
ザ・B級グルメで、鳥肉をバターとニンニクとコショウで炒めたものがドンブリにのって出てきます。
味付けは醤油ベースでバターとのコンビがバツグンです。
ザ・B級グルメだけあってボリュームも相当なものですが、ごはんに乗った海苔がアクセントにもなり飽きずに食べらます。
テーブルには花山椒が置いてあり、完璧な醤油・バター・ニンニクをさらにパワーアップさせます。
更に驚きなのは、食事メニューを頼んだ方にはなんとカレーが無料で食べられます。
当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入のお客様は是非夕食に差し使えない範囲でお試しください。

まだまださぬきグルメ

まだある香川

もう1つANA・JAL株主優待券販売日記でご紹介したいのが「かっしゃ焼き」。
こちらは間食でもOKな食べ物です。
その「かっしゃ焼き」何かと思って注文してみると、見た目は100%の「たこ焼き」が出てきます。
ただ「たこ焼き」ではありません。
具材はかしわ(鶏肉)でこれがカレー味で味付けされています。
こう書いていると単純にタコがカレー味のかしわに変わっただけと思われるかもしれません。
でもたったこれだけのことで、まったく別物に変化しているから不思議です。
余談ですが、その他にもこの券には回転焼きタイプのタコ焼き「タコ判焼き」などもあます。

いかがでしたでしょうか、香川の鶏グルメ三種。
昼・夜・間食と使い分けられるので、当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入で行かれる皆様、是非1日鶏肉三昧をお楽しみください。

 

« ANA・JAL株主優待券でさぬきグルメ | 旧券はどれだけ余っているのでしょうか? »