2021年9月6日

プチリニューアルしました!

プチリニューアル

先日、少しホームページを変更しました。実際に変更したページを見られても気づかれない程度のリニューアルではありますが・・・。
変更箇所は3ページ6か所で、内容的にはすべてほぼ同じ変更内容になっています。

リニューアルの理由

デザイン

変更した理由は、非常に稀ではありますがANA・JAL株主優待券をクレジット決済したのに納品メールが届かないとお問い合わせいただくことがあり、この件に迅速に対応するためです。
少し前のブログでも記事しましたが、このご質問が最近増ええてきております。
「最近増えてきたご質問」を取り上げたANA・JAL株主優待券販売日記はこちら
まず今まで実際にクレジット決済後に納品メールが送信されていなかったことは1度もありません。
すべて送信は確実にされていますが、迷惑メールフォルダに格納されていたり、迷惑メールフィルタで受信自体を拒否されていました。
今までもそういった場合に備えて当ホームページではマイページを設けており、ログイン後にマイページを確認していただくと優待券番号やパスワードなど株主優待割引に必要なコードを受取っていただけるようになっていました。
マイページへの納品はホームページ上で告知はしていますが、掲載場所の関係でお気づきいただけないこともあるようです。
そのような場合にお問合せをいただくのですが、どうしても営業時間の関係で即答できない場合もございます。

今までお問合せへの回答が搭乗時間に間に合わなかったということは一度もありませんが、やはりメールが迷惑フォルダに格納されて見つけられないような場合でもすぐにお客様ご自身で優待券番号やパスワードが確認できるのがベストであることは間違いありません。
そこで、マイページの存在をお客様がご存じない場合でも、お問い合わせ前にマイページに御誘導できるように今回のプチ変更で改良いたしました。

リニューアル後

お問い合わせ

まず、お問い合わせについては「お問合せフォーム」からか、「会社案内」又は「特定商取引」でアドレス等を調べてご連絡いただくかのどれかの方法になります。
この3つのページの該当する部分に、マイページの活用方法をまとめたANA・JAL株主優待券販売日記の記事に移動するリンクを貼り付けました。
もし、迷惑メールフィルタの関係ですぐにメールが見つからない場合も
1)マイページの存在をご存知の場合は、まずお客様ご自身で直接すぐにマイページを確認していただく
2)マイページの存在を知らない、または存在は知っているけれどうやってマイページにたどり着けばいいかわからない場合でも、当サイトに問い合わせを行う段階でマイページの活用方法の記事に誘導するリンクに気付きご確認いただくことで解決する
という2段間の保険をかけました。

とにかくまず上記の方法で納品された優待券番号やパスワードをご確認いただき、その後迷惑メールフィルタなどの設定を見直して正常に受け取れるようにしていただけたらと思います。
マイページの確認はいつでもできますので、もし可能でしたらお時間のあるときに一度マイページにアクセスしておかれたら、いざという時にも慌てなくていいのでより安心かもしれません。
これで納品メール関係については基本的にいつでもすぐにお客様ご自身で対応が可能になったと思いますが、もしそれでもご不明点があるようであればお気軽にお問合せ下さい。

確実に受け取るために

確実に

それと今回の変更の趣旨とは違いますが、メール納品はクレジット決済完了してから数秒以内には送信されていますが、受信側のサーバーの状態や回線の状況によっては到着までタイムラグがでることもあるので、もしかするとマイページ確認を基本にされる方が間違いないのかもしれません。
特に最近よく聞くのはGmailで届くまでに5分程度時間がかかるという話もあります。
また8月になって仕様が変わったのか、なぜかGmailの方ばかり迷惑メールフォルダに落ちるようになったとのお問い合わせを数件ですがいただいております。

基本的に上記の対応でクレジット決済後にANA・JAL優待番号の納品に遅延が生じることはないはずですが、更に確実性を高める為に当サイトではメールアドレスを2つご登録いただけるようになっています。
2つ目のメールアドレスについては特にどちらのアドレスを登録していただいても差し支えはありませんが、可能であればメインかサブかどちらかをキャリアメールにされる方がより確実性が高まるかとも思います。
それと以前からLINEで納品ができないかとのご要望を何件かいただいております。
何度か検討はしているのですが、もしLINE側での仕様変更等があった場合にはその都度対応が必要になり維持管理の為のランニングコストがかかることと、急な変更等が予告なく行われる可能性もあり現在は見送っている状態ですのでご了承ください。

今回の変更点に関して何かご意見・ご要望がございましたらお問い合わせ画面よりご連絡をお願いします。
今後もより使いやすいANA・JAL株主優待券の販売サイトになるように努力してまいりますので、是非よろしくお願い申し上げます。

« 最近感じること・・・ | わずかづつですが・・・ »