2021年8月31日

最近増えてきたご質問

20210909

サイトを運営していますと様々なお問合せをいただきます。
基本的にはなるべくお問い合わせをいただかなくてもスムーズにご利用いただけるホームページの方がお客様にとっても使いやすいはずですし、サイト側としても出来るだけお問い合わせが発生しないようなサイトが理想的ではないかと考えています。

今回のANA・JAL株主優待券販売日記はそのお問合せで最近増えているものと、対策がすぐにとれそうなものついてはその対策の取り方について取り上げたいと思います。

メールが届かない

メール

まず、以前から継続していただくお問い合わせから。
この前のお盆やその前の4連休等の長期休みの時に多いのが、クレジット決済完了後に納品メールが届かないというもので、先日のお盆期間中にも数件いただきました。
結果から申し上げますと、すべて到着していましたが迷惑メールフォルダに格納されていました。
基本的には迷惑メールの設定から私共の納品メールを外していただく他には方法がありません。
従いまして対策として会員登録のメールアドレス入力の画面に迷惑設定から外していただく旨の注意書きを追加いたしました。

それとメール未着や遅延が発生した場合のバックアップ対策として、納品した格安ANA・JAL株主優待券の優待番号やパスワードをマイページでご覧いただけるようにしています。
本来でしたらマイページの確認ができれば問題無いのですが、万一そのことをお忘れの場合は当サイトにお問合せがあるはずです。
その為、アドレス等が掲載されている「会社案内」「特定商取引」のページに、納品メールが届かない場合の説明ページへのリンクを貼り付けました。
参考にこのブログにも納品メールが届かない場合の説明ページへのリンクを貼り付けておきます。
納品メールが届かない場合の対処方法はこちら
問い合わせフォームからのお問い合わせについても、フォームへの遷移前に「納品メールが届かない場合」の誘導ボタンを設置するように準備を進めており、9月上旬には完成する予定です。

また、他のページに掲載されていたお問い合わせ先のアドレスを削除して、当サイトの問い合わせは「会社案内」「特定商取引」「お問合せフォーム」の3つに集約しましたので、クレジット決済後の納品メール未着の場合はすべてお客様サイドで解決できるようになっています。

領収書の名義

領収書

次に多いお問合せがANA・JAL株主優待券を販売の領収書の発行についてです。
領収書はお客様のマイページで発行できますが、その際のあて名はご登録されたお名前になります。
登録は個人名でされている方が法人名の領収書をご希望の場合は、ご購入前に登録情報を変更していただく必要がありました。
しかし変更されず、購入されたあとで法人名義での発行を希望されるメールもかなり頂戴しております。
もちろん事後でもご連絡いただければ対応は可能なのですが、都度メールのやり取り等でお手間をおかけすることになるのとどうしても発行までに時間を要してしまいますので、この点も改善することにいたしました。

登録情報に新しく「領収書名」を追加することにいたしましたので、ご登録者と領収書のあて名が違う場合にはこちらに入力をお願いします。
入力せずに空白の場合はご登録名での発行となりますので、もし事前に登録されていない場合はお手数ですがご登録をお願い申し上げます。

クレジット決済

クレジット

もう1つ多いお問合せが3Dセキュアについてです。
普段のお店でのお買い物では3Dセキュアを御利用されることがないため、3Dセキュアのパスワードを通常の4ケタの暗証番号と認識されてクレジット決済が完了できないことがよくあります。
3Dセキュアについては以前のANA・JAL株主優待券販売日記で詳しくご紹介しておりますので、そちらをご覧ください。
3DセキュアについてのANA・JAL株主優待券販売日記はこちら

最後に3Dセキュア以外のクレジット決済についてお問い合わせいただくことも増えております。
スムーズに決済が完了しない場合にお問合せをいただくのですが、クレジット決済の可否については当サイトでは一切わかりません。
原因は名義・クレジット番号・有効期限・暗証番号などのどれかが間違っているか、あるいは与信限度額をオーバーしているかなどの理由ですが、いずれにしても我々サイト運営者には情報が何もなく、決済会社に問い合わせても回答はいただけません。
その為、お客様ご自身でクレジット会社にお問い合わせいただく他ありません。
もし今後クレジットカード関係のお問い合わせがございましたら、直接カード会社までお願いいたします。

本日取り上げましたお問い合わせが全体の95%以上を占めております。
今回のホームページのプチリニューアル等で、基本的にはほとんどお問い合わせをしていただかなくても完結できるように仕上がったと思いますが、今後も改良点が見つかり次第バージョンアップを行っていくようにいたします。
それと是非「よくある質問」についても参考にご覧ください
「よくある質問」のページはこちら
また何かご意見等がございましたら、お気軽にお願いいたします。

« 特に離島にご注意! | 旅先の食事で気をつけていること »