2021年9月1日

旅先の食事で気をつけていること

20210825

表記の本題に入る前に最近特に増えているご質問があります。
かなりサイトの改善も行いご質問いただく前にお客様ご自身で簡単に解決してただけるのものあります。
先日のブログにまとめましたの、お時間のある方は是非ご覧ください。
最近増加しているご質問をまとめたANA・JAL株主優待券販売日記はこちら

出張でも観光でも違う土地に出かけて帰ってきたら体重が増えていることありませんか?
日常とは違い普段は食べられないものもありますし、その機会を逃すと次はいつになるかわからないのでついつい食べ過ぎてしまうのが普通です。
ANA・JAL株主優待券販売日記でも結構な頻度で格安グルメネタをお届けしていますので、ご覧になっている方の中には随分食いしん坊が記事を書いていると思われているかもしれませんね。
ズバリ当たっていて、食いしん坊の域を超えて意地汚いレベルになっているかもしれません。

健康的に食いしん坊

食いしん坊

でも実はある程度は健康に気を使って食べるようにしています。
ここ1年半ほど「基礎疾患」という言葉がマスコミに登場したことはかつて無かったのではないでしょうか?
基礎疾患も多種多様ですが、一部は食生活を少し気を付けるだけで回避できるものもあると思っています。

私自身、10年前はメタボ・軽度の無呼吸症候群・血圧は治療するまではいかないが高めでした。
食事制限と適度な運動で10キロを超えるダイエットに成功しましたが、その時に最後まで立ちはだかった難敵が出張。
出張から帰ってくると必ず少しリバウンドしていました。
そこで出張先でほんの少し工夫をすることに。
いくつか試してみて、結果的に今では出張に行っても体重は増えていないか、増えていても以前ほどではありません。

結果的に今は特段の運動をしているわけではなく食事もやや気を付けている程度ですが、体重は維持しているか年間数百グラムですが減っています。
メタボは解消、無呼吸も正常に改善、血圧も疲れた時や寝不足以外は正常値に改善しました。
今回のANA・JAL株主優待券販売日記は趣向を変えて、特に出張での食事やその他の工夫についてご紹介したいと思います。

気を付けていること

気を付ける

まずホテルを予約するときの条件ですが、もちろん立地や価格は重要ですが朝食がどうなっているかがポイントです。

まずバイキングのところは避けるようにしています。
どうしても食べ物を目にしてしまうと理性のリミッターが外れてしまいます。
バイキングだと絶対腹八分目などムリ!
お腹いっぱい食べてしまいます。
それも普通では考えられない取り合わせまでも。
御飯をよそったあとに美味しそうなパンに気付いて、少しくらいならいいかと取ってしまうこともありました。

さらにマカロニサラダやスパゲティサラダで炭水化物の三重奏も・・・
それ以外でも玉子焼きにスクランブルエッグを取ったところで、オムレツを焼いてくれるコーナーがあったりするとタマゴ料理3連発!
こんなのはどう考えてもNGですが、現場に居てしまうともうダメです。
特別珍しいものでもあるのであれば別ですが、いつでもでこでも食べられるようなものを勢いで食べてしまうは後悔だけが残ってしまいます。

確実に避ける方法は冷静な判断ができる予約の時にはずすことです。
バイキング以外の朝食セットなどもできるだけ避けています。
御飯やパンがお代わりできたり、サラダだけはバイキングだったりするので。
朝食無料という誘い文句にも要注意。
無料でついてくるとなると割安感を感じますが、タダより高いものはない。
格安・割安より大事なものがあります。

ではどうしているかというとANA・JAL株主優待券販売日記では宿泊に朝食が付かないホテルをあえて予約して、コンビニで調達するようにしています。
コンビニも以前とは違い美味しくなっていますし、場所によってはちょっとした土地のものが買えることもあります。
このコンビニでの買い物も一工夫していて、夜ご飯のあとにアルコールが入った状態では絶対に行かないようにしています。
アルコールが入った状態で行くと、またリミッターが外れて朝食も余分に買ってしまったりデザートや夜食にまで手を伸ばしてしまうことがあるので。
できるだけホテルに入る前で、冷静に判断できるときに行くようにしています。

ただし、すべてのホテルの予約でこのように徹底してるわけではありません。
以前この販売日記でご紹介したニセコや「日光周辺と奥座敷」のようなところなど遊び中心の時は、完全にリミッターを外し朝から食べまくっています。
ブログ「ニセコはどうなってるのでしょうか?」はこちら
ニセコの宿泊施設を取りあげたブログはこちら
ブログ「日光周辺と奥座敷」はこちら

要はメリハリをつけて、普段の延長線ような時は節制して、完全なオフの時は食欲を優先させています。

美味しいものは食べたい

食べたい

夜ご飯にも一工夫。
でも夜はせっかくの違う土地での食事ですから、すごく我慢するわけではありません。
以前のブログ「ANA・JAL優待券販売日記流美味しいお店の見つけ方」でも少し触れましたが、美味しいお店を見つけることを兼ねて周辺を1時間位は歩き回ることにしています。
以前のブログ「ANA・JAL優待券販売日記流美味しいお店の見つけ方」はこちら

これ、いくつもいいことがあって、まずは歩くことでカロリー消費につながります。
さらにクルマ移動では分からない町の良さや、出張でもプチ観光ができたりするメリットも。
歩くことでネットでは見つけられない格安な穴場のお店を発見できることもあります。
※歩くことでマイルが貯まるアプリができました。
アプリのご紹介記事『気になることいろいろ・・・』はこちら

当然運動になるのでお腹もすいてきて食事がよりおいしく感じることは間違いありません。
探していると食事の時間が少し遅くなるので、だらだらと飲んでいたり2件目に行こうとならないのも気にいっています。
お店に入ってからはまずメニューをよく観察。
テーブルメニューやオススメが書いてある黒板、更には壁にかかっているものも少し時間はかかりますがよく見るようにしています。
最初によく見ておかないと、途中で気になるモノが目に入るとアルコールの力もあって満腹なのにさらに追加ということになりかねませんから。

たったこれだけのことですが、出張が多い方は一部でも試して見られてはいかがでしょうか?
次回は更に微妙ですが気を付けていることを書きたいと思います。

« このような質問増えています | 食事以外もプチ工夫 »