2022年1月26日

ANA・JAL株主優待券でぶらり天理!

魅惑の天理

本日もANA・JAL株主優待券の格安販売の当サイトにお任せください。
いつもブログを書く前に1年前の同じ時期に何を書いていたのか確認したりするのですが、昨年は恵方巻のことをかいていました。
実は今年も恵方巻ネタを考えていたのですが2年続きは避けたたいので、他のことを書くことにしました。
昨年の恵方巻ネタのANA・JAL株主優待券販売日記はこちら
そこで、今回のANA・JAL株主優待券販売日記は初めての奈良県を取り上げます。
奈良は日本人なら誰でも知っている観光地でありながら、宿泊できる部屋数が日本で一番少ない県!
観光・ビジネス共にイメージがそれほど強く無い他のいくつかの県よりも下位であることに驚きます。
『観光名所・奈良のホテル数が全国最下位の謎』はこちらをご覧ください
かなりの方がお隣の大阪や京都に滞在して日帰りで奈良に観光に行くというパターンも宿泊施設の少なさにつながっているようです。
特に少し前のブログでお伝えした大阪のミナミからは奈良市内であれば近鉄電車で40分ほど。
大阪について書いたANA・JAL株主優待券販売日記『私的大阪考!』はこちら
本来なら有名な大仏や平城京から続く寺院、あるいは奈良の代名詞である鹿をご紹介するのが普通だと思います。
ですが、そこは少しへそ曲がりなANA・JAL株主優待券販売日記!!
他県から訪れることが少ない町ではありますが、ご当地名物もある天理市をあえて奈良第一号の記事として取り上げたいと思います。

奈良へのアクセス

アクセス

まず当サイトの格安ANA・JAL株主優待券で行く場合の玄関口から!
関西国際空港という方法もあるが、便利なのは大阪伊丹空港。
空港からはリムジンバスだが、大阪や神戸方面に比べて格段少ないので要注意。
天理まで直行もあるが時間もかかり、しかも本数も更に少ないので途中で近鉄かJRに乗り換えることを格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用のお客様にはお勧めしたい。
近鉄の場合は近鉄奈良まで行くよりも途中の大和西大寺駅南口で乗り換える方がかなり時間短縮になる。
「天理市」は昭和29年に町村合併で生まれ、それまではこの地域は別の町村名でした。
天理駅に行くと団体待合所のスペースを広くとっており毎月26日には行われる大祭での混雑にも対応している。
通常は公共交通機関は近鉄となり、大阪からは数回乗り換えが必要だが、大祭の日は大阪から直通電車が運行されるほど地域社会と行事が密接に関連している。

商店街を散策

古墳をモチーフとした天理駅前広場「コフフン」を抜けると、天理本通り商店街が現れる。
天理駅から延びるアーケード街で全長1キロに及ぶ。
生活用品である食料品や衣料品、薬局などの他、装束店、神具店、書店が並ぶのも特徴的だ。
ここでANA・JAL株主優待券販売日記ならではのマニアックなお店をご紹介。
商店街に入り5分ほど進むと右手に「天理袋物」という店がある。
あらゆる袋物を扱う店で古いものは数十円という超安値で販売されている(ほとんどの商品はここまで安価で販売されておりません)こともある。
10年ほど前にピンクレディのビニールの手提げバッグを購入したことがあるが30円と驚きの格安価格だった。
興味本位で、昔なつかし前から吊り下げるタイプの車掌バッグはあるか聞いてみると、かつては売っていたらしいが、現在は手に入らないらしい。
出遅れてしまった。
なんとなく興味を誘った首から吊ると思われる用途不明の小さなカバン(入れもの?)を購入した。10円だった。
商店街をさらに奥に進むと天理教本部が現れる。駅からここまで約20分。
独特な「門前町」商店街であった。

天理のワンコイン麺3店

奈良ラーメン

この町にはワンコインの格安価格で食べられるラーメン店がある。
それも当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待番号通知を御利用の皆様にオススメできるところだけでも3店舗も!
ANA・JAL株主優待券販売日記では、有名どころから今後知れ渡っていきそうな枕崎のカツオラーメンまでいろいろ取り上げてきた。
カツオラーメンを紹介したブログ『ANA・JAL株主優待券で最果て枕崎』はこちら
今回は関西では有名なお店と純粋に地元密着のお店を紹介する。

★JR、近鉄天理駅改札を出て右手に進むとJRの高架下の天理ステーションストアがある。そのいちばん奥に中華料理の「信華楼」がある。
朱色の輪に囲まれた入口から店内へ。町中華屋風な佇まいだ。
ラーメン500円。甘めのチャーシューにもやし、細めのメンマがのる。
半透明のスープはコショウがきいた感じ。あっさりと仕上がっている。
チャーシュー麺550円もお値打ち価格。他のメニューにはなぜか親子丼やカレーライス、チキンライスもある。

★駅から天理本通りに入り5分ほど進むと右手に「ハウリンパウリン」がある。
ラーメン店らしからぬ名の店内は白を基調としたシンプルなカフェ風。
メニューはラーメン数種のみ。
「かに味噌ラーメン」を注文。大きなチャーシュー1枚が碗からはみ出るように盛り付けてある。
炒めたタマネギがやや甘みを出しており、どちらかというとあっさりタイプ。
これで500円とはかなりお値打ち格安。他、ハウリンホワイト(塩)、ハウリンブラック(醤油)、冷やしつけ麺も500円。

★さらに天理本通りを東へ10分ほど天理教本部方向に向かうと右手に「天理スタミナラーメン本通り店がある。
ここは関西一円ではかなり有名なご当地ラーメンの1つ!
ここの定番は白菜、ニラなどが入った辛めの「天理スタミナラーメン」であるが、本通り店限定のメニューがある。
「こくまろつけ麺」だ。
注文すると麺の多さに驚く。やや多めの細切りチャーシュー、半分に切った煮たまご2つ、ネギが2玉分の麺を覆う。
つけだれは豚骨風味でチャーシュー、ネギとの相性よし。
これで500円は満足を超える。

さていかがでしたでしょうか?
今回は観光というより町歩き的なオススメスポットをご紹介しました。
かなり奥深い面白い場所なので奈良観光のついでに是非お出かけください。

奈良へお出かけの際も格安価格の当サイトのANA・JAL株主券販売を是非ご利用ください。

« 観光地とは一味違う町豊橋 | 気になることいろいろ・・・ »