2021年3月9日

続ANA・JAL株主優待券で行く黒名物

続黒グルメ

まだまだANA・JAL株主優待券で黒グルメ

黒いグルメ

寒さもあと少しの季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
本日も当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待券を購入して行ってみたいというような情報をご紹介してまいります。
前回2月27日のANA・JAL株主優待券販売日記で各地の黒グルメをご紹介しましたが、今回はその続編です。
今回は黒グルメの本場沖縄県から。
まずは本島周辺の黒グルメです。
沖縄本島となると那覇空港ですが、ANA・JALが全国から直行便路線を設けていますので、当サイト販売のANA・JAL株主優待券のどちらをご購入いただいても株主優待料金で行くことが可能です。

まず当サイト販売のANA・JAL株主優待券を購入された皆様への沖縄の黒い食べ物でご紹介したいのが、「いかすみ汁」。
沖縄というとゴーヤチャンプルーやジーマミ豆腐・ラフテーなどがメジャーで、陰には隠れていますが地元民熱愛の黒グルメです。
奄美大島にもいかすみの汁モノで「マダ汁」というのがあります。
見た目はよく似ていますが奄美の「マダ汁」は豚肉を入れることもありますがイカがほぼほぼメインのところが多く、沖縄の「いかすみ汁」は豚肉・豆腐・苦菜などを入れるところもあり、やや具だくさんなイメージです。
とにかく真っ黒で、初めての方には墨汁を飲んでるような気になるかもしれません。
でも普通の汁モノよりはコクがあるような気がします。
それではどこで食べるかと言うと、いわゆる沖縄的な食堂を当サイト販売のANA・JAL株主優待番号を購入されるお客様にはオススメいたします。
どちらかというと家庭料理に近いので、ごじゃれた居酒屋やレストランよりは町の食堂が一番似合います。

ANA・JAL株主優待券番号販売日記でお勧めしたいお店は2店舗でややあっさりの「ミルク食堂」と、濃厚な「魚まる」です。
まず「ミルク食堂」さんからですが、こちらは元々の公設市場の近くにある昔ながらの食堂です。
この記事を書いている時点で価格は多分ですが850円と格安です。
味はやや薄めの優しい味です。
いかすみ初心者にはなじみ易いかもしれません。
「魚まる」さんはモノレール赤嶺駅から5分程で鮮魚店直営の食堂です。
嬉しいのは、食堂ですが定食だけでなく単品ものもたくさんあります。
こちらのいかすみ汁はかなり濃厚な風味。
当サイト販売ANA・JAL株主優待券を購入の方の中でも濃厚好きのお客様におすすめです。
イカスミの濃厚な旨味とコクが口いっぱいに広がるところがひかれます。

続けてANA・JAL株主優待番号販売日記に取り上げる沖縄の黒グルメは同じイカスミですが焼きそばです。
麺はもちろん沖縄そば。
沖縄本島にも美味しいお店がたくさんありますが、当サイト販売ANA・JAL株主優待番号を購入の方ここはあえて宮古島をオススメします。
宮古島なので当然ですが麺は宮古そばの麺です。
ANA・JAL株主優待番号販売日記としては、一番イカスミに合うのが宮古そばではないかと思います。
もともとカレー粉などで味変する土地柄ですから、少し変化球メニューにも対応しやすいのかもしれませんね。

その宮古島で当サイト販売ANA・JAL株主優待券を購入の皆さまにお勧めしたいイカスミ焼きそばのお店が「割烹 竹」さんです。
魚のバター焼きやゴーヤせんべいなどなんでも美味しいお店ですが、やっぱり締めのイカスミ焼きそばです。
いろいろなお店で食べましたが、当サイト販売ANA・JAL株主優待券を購入の方には絶対食べていただきいNo.1ではないかと思います。

もう1つ沖縄県からイカスミグルメを当サイト販売ANA・JAL株主優待券を購入の皆さまにご紹介します。
その料理は「ジューシーかまぼこ ブラック」です。
まずジューシーかまぼこの説明からですが、サフランで色をつけた炊き込みご飯を八重山かまぼ(揚げかまぼこ)の中に入れたものがジューシーかまぼこです。
この八重山かまぼこにイカスミを練り込んだものがブラックジューシーかまぼこ。
見た目のインパクト、かまぼこと中の御飯の相性、腹持ちの良さ、販売価格のお手軽さ、すべて合格基準です。
販売しているるのは石垣島の金城かまぼこ店さん。
金城かまぼこ店さんの公式ホームページはこちら
石垣空港の売店でも販売していますので、搭乗前に購入して空弁代わりに飛行機で食べることもできます。

沖縄ではそれ以外にもほとんどスーパーやコンビニでレトルトの「いかすみジューシーの素」や「イカスミ汁」も販売されてますので、お土産用に購入することもできます。

なんと焼酎までも!!

なんと

最後にかなりインパクトのある黒をご紹介します。
「世界初」とタグが付いている「イカスミ焼酎」。
販売しているのは沖縄からかなり北に飛びますが、青森県八戸土産として販売しています。
色はもちろんブラック。
コーヒーでもコーラでもない、少しセピア的な黒い色です。
なんとなくイカの香りのような感じがします。
甲類焼酎と麦焼酎をブレンドしているようですが、やはりその見た目のインパクトがまず一番にきて、味は好みが分かれるかもしれません。

まだまだインパクトのあるブラックグルメはたくさんあると思います。
イカスミなどはカラダにも良いようなので、コロナが収まったらANA・JAL株主優待券販売を利用して黒グルメを食べに行きませんか?

« 最終章ANA・JAL株主優待券で行く長崎!! | ANA・JAL株主優待券で白浜へ »