2021年2月27日

更にANA・JAL株主優待券で黒名物

更に黒グルメ

京都のブラックグルメ

出雲ブラック

本日も当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待券を購入される方にオススメグルメ情報をご紹介してまいります。
前回は当サイトで販売のANA・JAL株主優待券を購入していただいた方が飛行機で行ける黒い名物として、富山県の「富山ブラックラーメン」「イカの黒作り」、三重県の出汁が黒い「伊勢うどん」をご紹介しました。
今回もまだまだ続きます。

前回の三重県からですと、以前なら近鉄特急で、最近では高速バスで2時間ほどの京都です。
当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入の方が行かれる場合は、伊丹空港又は関西国際空港、少し離れますが神戸空港が最寄りで空港です。
京都でANA・JAL株主優待券販売ブログでご紹介する黒メニューは新福菜館のチャーハンです。
この新福菜館ですが、先日富山県でご紹介したラーメン「富山ブラック」に匹敵する黒いスープで「京都ブラック」と呼ばれる中華そばもなかなかインパクトがありますが、ANA・JAL株主優待券を購入の方にお伝えしたいのは黒いチャーハンです。
色は黒光りしていかにも味が濃い感じの見た目です。
でも口入れてみるとそこまでの塩辛さはありません。
一番の特徴は香ばしさ。とにかく香ばしい。
チャーシューがゴロゴロと入っていて、それと九条ねぎとがいいアクセントになっています。
「京都ブラック」の中華そばも、それほど塩辛くなく同じように香ばしい味。
醤油ダレの香りが鼻に抜けて行きます。
セットにする場合は結構なボリームなので、どちらかは小サイズの方がいいかもしれません。

このお店でもう1つ、是非当サイト販売のANA・JAL株主優待券を購入された方へオススメしたい黒がチャーシュー。
付き出し肉というメニューで出ています。
ここで黒いのはチャーシューではなく、そこに付いてくるタレが黒い。
このタレ、多分ラーメンの味付け用のタレの原液です。
それがまたビールの御供に最高です。
ネギともやしが添えられていて、黒いタレにぴったりです。
ぞれぞれ単独でも良し、ネギ+チャーシュー、もやし+チャーシューと変化を楽しむのもなかなかです。

大阪の大阪王将にも黒チャーハンがあるので、当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入の方で伊丹や関空ご利用の場合は、立ち寄って比較してみるのもオススメしています。

十六島のブラックグルメ

海苔

 

さて、次にANA・JAL株主優待券販売日記でご紹介するのは・・・
「十六島」これの読み方わかりますか?
「じゅうろくしま」ではなく「うっぷるい」と読みます。
この「十六島」の名産品の海苔を使った黒グルメをANA・JAL株主優待券をご購入の方にオススメします。

その前に「十六島」がどこにあるかというと、島根県の出雲地方です。
出雲地方に出雲縁結び空港はANAが就航していませんので、JAL株主優待券販売をご利用いただくことになります。
仙台・羽田・静岡・小牧(名古屋)・伊丹・神戸・福岡などからJALグループ(FDAのコードシェアを含む)が就航しています。
この十六島の名産品が海苔です。
古くは卑弥呼が食したという伝説もあるほど歴史がある食べ物です。
さすがに卑弥呼はわかりませんが奈良時代には朝廷に献上されていた記録があるので、海苔の産地の中でも最も古くからある場所かもしれません。

この十六島に当サイト販売のJAL株主優待券購入で行かれた方に、是非試していただきたいのが「海苔筆」です。
簡単にいうと海苔がメインのお吸い物です。
海苔がメインとは想像しづらいかもしれませんが、十六島の海苔はちがいます。
シャキシャキした食感と鼻からぬける磯の香は日本海のうま味が凝縮しています。
ANA・JAL株主優待券販売日記で取り上げるグルメのなかでも派手さという点では他のものの後塵を拝しますが、こういうものが本当に日本の海の豊かさを現わしていると実感できる食材です。
食べられる時期は冬場で12月~3月。
「筆海苔」は地元ではお正月や2月の初うま祭りにの時に作られることからも冬が旬です。
箸でもちあげると海苔が筆の先のようになることが名前の由来となっています。

出雲のブラックグルメ

ぜんざい

もう1つ当サイト販売のJAL株主優待券を購入される方にご紹介したい出雲の黒グルメが「ぜんざい」
なぜ出雲でぜんざいかというと出雲はぜんざい発祥の地と言われています。

出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まります。
他の地方が「神無月」ですが出雲は「神在月」で神事も行われます。
その時にふるまわれたのが「神在(じんざい)餅」で、その「じんざい」が、「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われているようです。
出雲には「ぜんざいの日」もあって、10月31日がその日に当たります。
出雲大社参道にもぜんざいを提供する店がありますので、JAL株主優待券販売ご利用方、参拝の後のほっとする一杯はいかがでしょうか?

今回の当サイト販売のANA・JAL株主優待券を購入をお考えの方へのオススメ黒グルメはいかがでしたでしょうか?
実は、今回でこの黒シリーズは終わりにしようと思っていましたが、まだまだありました。
次回は少し間をおいてANA・JAL株主優待券を購入しての黒グルメをお送りします。

« ANA・JAL株主優待券で黒グルメ | ANA株主優待券でこれぞ北海道!! »