2023年9月1日

北や南の空港ではこれを買って持ち込んでいます!

機内

前回に引き続き機内に持ち込んで食べたいお勧めのお食事を、格安ANA・JAL株主優待券ご利用の皆さまにご紹介していきたいと思います。

今回は長距離便が比較的多い北海道と沖縄の空港を取り上げていきます。
まずは北海道の玄関口である新千歳空港から。

新千歳空港 空で何食べる?

かま栄

新千歳空港は羽田を除くと空港内のレストランが一番充実した空港ではないかと思います。

一般的なレストランに加え、名物であるジンギスカンや豚丼、ラーメンに至ってはラーメン道場という複数店舗が横丁のように並んだ場所まであります。
もちろん海鮮丼やお寿司に郷土料理も。
以前にご紹介した安くておいしい小樽のソウルフード「あんかけ焼きそば」や「半身揚げ」を提供するお店もあります。
販売ブログ「あんかけ焼きそばサイコー」
半身揚げを取り上げた販売ブログ
それだけ充実した空港なので、機内に何か持ち込むよりどうしても空港内で食事をしてしまう事が多くなります。
それでも時間がないときには「これ!」という、格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆さまにお勧めしたいモノもちゃんとあります。

新千歳空港にはお弁当屋さんがいくつかあり、「イクラ」「カニ」「ウニ」、さらにはそれらを組み合わせた豪華なお弁当を目玉商品として並べています。
しかしこれらは今回ご紹介するものではありません。
どれも豪華で味もおいしいのは間違いありません。
ただ、味と価格と新鮮さということで考えると、道内のお店で食べるものには敵いません。

更に個人的な感覚ですが機内の狭いテーブルで食べるよりは、もう少しゆったりとした感じでいただきたい食材のように思えます。
そこで、ANA・JAL株主優待即納サービスのスタッフが機内持ち込みにお勧めしたいのが、以前にもご紹介した「かま栄」さん。
小樽に本社があるかまぼこ屋さんです。

こちらでスナック感覚で飛行機に持ち込めるのが以前もご紹介した「パンロール」!!
「パンロール」とはサカナのすり身をパンで包み油で揚げたもの。
魚はスケソウダラを使用しているようです。
さらに玉ねぎと豚のひき肉も入っているので、魚だけと違い風味も数段アップしています。
見た目は春巻きのようでもありますが、パンで包まれているので主食と副菜を同時に食べられる感覚です。

「かま栄」さんのパンロール

更にもう1品当サイトの販売の格安ANA・JAL株主優待券をご利用のお客様にご紹介したいのが「マヨサンド」!!
こちらもパンで包んでいますが、形は三角形で関西の稲荷寿司のような見た目です。
中身はカマボコでマヨネーズがところどころにちりばめてあります。
このところどころというのがポイントで、食べ進めるとマヨ感に強弱があり少しづつ味も違います。
期間限定でエビも入った「エビマヨサンド」というのもあります。
もし偶然に販売されている時であれば、何をおいても購入したい一品です。
量的には男性であれば「パンロール」と「マヨサンド」を各一個でもちょうどいいかもしれません。

那覇空港の空弁

弁当

今度は南に飛んで沖縄に格安ANA・JAL株主優待券利用で行かれる方へのお勧めです。
本来なら沖縄代表としては那覇空港から何かを選ぶべきなんですが、石垣空港に是非お勧めしたい一品があるのでこちらをご紹介したいと思います。
その一品は「新ぱち農弁当」!

名前からして不思議なネーミングですが、八重山農林高校の生徒さんが考案したレシピに基づくものです。
そういえば以前お伝えした同じ沖縄県の宮古島の「んまがぬ家」さんも高校生がメニューやレシピを考案していました。
→「んまがぬ家」さんの紹介ブログ
沖縄県の高校生はやりますねぇ~。

オススメしたいのは高校生が考案したというよりその内容。
食材は八重山農林高校の生徒さんが育てたものが中心。
詳しくは写真を見ていただきたいのですが、石垣島の中のお弁当屋さんを探してもこれだけ沖縄風の料理を詰め合わせたものはないと思います。
しかもバランスがとれていて価格も900円と超割安!
この安さでボリュームも十分です。
飛行機内で食べていると隣の人が横目で覗いているのが分かるくらい魅力的です。
学園祭などの催事で販売されるならまだわかりますが、日常的に空港で販売できる味とボリュームと格安価格は驚きです。

最近は「新ぱち農弁当」一択ですが、もう一つ格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用に方々にお勧めしたいのものが石垣空港にはあります。
それは「じゅーしーかまぼこ」。
「じゅーしー」とは沖縄の炊き込みご飯のこと。
その「じゅーしー」のおにぎりを魚のすり身で包んで揚げかまぼこにしてあります。
イカ墨の入ったものとノーマルなもの2種類。
イカ墨のものはカレー風味の炊き込みご飯が入っています。

実は沖縄本島を含め似た商品は他にもありますが、どこがどう違うのかわかりませんが石垣空港の「金城かまぼこ」のものは他とは別物です。
揚げてあるのにあっさりした風味で、2種類食べてもいい感じです。
しかも機内に持ち込んでも邪魔にならないサイズ!

北と南のおすすめ、格安ANA・JAL株主優待券でお出かけの際は是非一度お試しください。

 

« 機内の食事はどうされていますか? | 名古屋や大阪の空港ではこれですね »