2021年3月29日

ANA・JAL株主優待券で行く札幌最終章!

札幌最終章

ANA・JAL株主優待券の格安販売で皆様を応援する「ANA・JAL株主優待即納サービス」です。

おススメのお店①

おすすめ1

連日ANA・JAL株主優待券販売日記で取りあげてきた札幌のオススメ店も今回が最後です。
最後はまず炉端焼きの美味しいお店を当サイト販売のANA・JAL株主優待券で札幌を訪れる方にご紹介します。

まず1つ目は有名店で「ウタリ」さん。
外観も歴史を感じさせるものがありますが、中に入ると更にいい雰囲気があります。
なんとも言えない雰囲気で、静かな空間が広がっています。
札幌のお店は元気があってにぎやかなところが多いのですが、ここはBGMもなく静寂な空間でゆっくりと食事を楽しむことができまます。

まず出てくるお通しで軽く一杯。
お酒は甕から汲んで出されます。
お通しはニシン漬けが多いようですが、ANA・JAL株主優待券販売日記的にはこれが北海道でお酒に一番合うおつまみではないかと思います。
店の名物になっているので多くの方が注文されますが、当サイトのANA・JAL株主優待券を購入される方にも絶対オススメしたいのがホッケです。
大きいホッケはよく見ますがここまで身がかなり厚いのはなかなかお目にかかれません。
もちろん脂のノリもバツグンでいうことなし。
御一人様ではこれだけでお腹いっぱいになるので、本来なら今回のANA・JAL株主優待券販売日記の御一人でゆっくりとというテーマから外れるのですが、それを無視してもご紹介したい一品です。
本当ならホッケの次には刺身などをオススメしたいところですが、その次にはししゃもはどうでしょうか?
同じ焼き魚から焼き魚で注文が被ってしまいますが、それもセオリーを無視してでも食べていただきたい。
ホタテはヒモの部分はかなり香ばしくやいてあり、その他の身の部分はジューシーで焼き方にも工夫があるようです。
野菜類ではアスパラが美味しく、こちらもやや焦げ目がついて味が凝縮されているので何もつけなくても本来の味がします。
札幌では生ものを求める方も多いのですが、海に面しているわけでもないので、もしかするとこういう火を通すようなものの方が以前から食べられている味なのかもしれません。

おススメのお店②

焼き魚

もう1軒、当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入される方にご紹介したい炉端焼きのお店があります。
先ほどの「ウタリ」さんより価格的にはお安めで雰囲気も軽めな感じ、メニューも焼き物以外も多数あるお店の「かーにばる」さんです。
こちらも老舗ですが先ほど「ウタリ」さんが趣のあるお店なら、こちらは昭和世代に懐かしい雰囲気のお店です。
炉端焼きと名乗ってはいますが、焼き物以外のメニューとして生もの・揚げ物やおでんも充実しています。
焼き物ではやはりホッケの人気が高いようですが、個人的にはにしんが価格的にも安くてオススメです。
刺身では北海道でしかなかなか食べられない八角などはいかがでしょうか?
どちらかというと気軽に寄れる雰囲気のお店です。

とっておきのおススメのお店③

とっておき

札幌でかなりのお店をご紹介してきましたが、最後に当サイト販売のANA・JAL株主優待券をご購入の方にご紹介するお店を、実は書こうかどうしようかかなり迷いました。
お店の規模が小さいというのもありますが、あまり人に知られたくない自分だけに取っておきたい、そんなお店だからです。
今回はとりあえず名前は完全には明かさずに、でも探せば行ける範囲で書くことにしました。

そのお店の名前は女性の名前が店名に入ります。
場所はすすきのにあり、詰め込んでも10人位までしか入らない小さなお店です。
提供されるものは知床産の素材を使った料理。
まず出されるのがお通しで800円しますが、はっきりいって安すぎます。
恐らくANA・JAL株主優待券販売日記でご紹介したお店の中でNo.1コストパフォーマンスのお通しです。
残り物や業務用食材をただ小鉢にいれて出す居酒屋が多い中で、お通しにもかなり手をかけています。
にしんの切込なんか、これだけでかなりのごちそうです。
こんなもの出したら飲兵衛のお客さんにはお通しだけで満足してしまう人も多いのではないかと心配になってきます。
コースもありますがこれがまた激安。
一番安いコースですと2,500円でなんと12品も料理が並びます。
もちろん1つ1つは少量ですが、12品もあるとこれだけでかなり満足です。
それもチェーン居酒屋にあるようなどこでも食べられるものではなく、すべて手作り。
海のものだけでなく山のモノや畑のモノもバランス良く含まれています。

単品料理もありますが、好き嫌いが無い方であれば是非コースを試されることをANA・JAL株主優待券販売日記ではお勧めします。
札幌に3泊するなら多分2日はこのお店に行くくらい大好きです。
もしかしたら2泊でも2日共行くかもしれません。
いわゆる北海道の家庭料理みたいなものにも含まれるのかもしれませんが、唯一無二のお店でもしかすると当サイト販売のANA・JAL株主優待券を購入の方に日本で一番のオススメはと聞かれたらここのお店を上げるかもしれません。
コロナが収まったら一番に行きたいお店です。

« ANA・JAL株主優待券でこれぞ札幌 | お店をどうやって見つけるか! »