2019年5月2日

会員登録にも一工夫

会員登録

メールでANA・JAL株主優待券を即納品する便利サイト「ANA・JAL株主優待即納サービス」をご利用いただきありがとうございます。
他のANA株主優待券・JAL株主優待券のメール販売サイトでは、購入の際に会員登録をせずにお買い物ができるところもあります。
しかし当サイトで販売しておりますANA株主優待券やJAL株主優待券を購入していただくためには、会員登録をしていただく必要があります。

「ANA・JAL株主優待即納サービス」ではなぜ登録が必須なのかとのご質問をいただくことがあります。
今まで特にご説明はしておりませんでしたが、登録をANA・JAL株主優待券の購入前の条件としているのには理由がございます。
今後もご質問をいただくことがあるかと思いますので、この販売日記の場でご説明させていただきます。

ANA・JAL株主優待券購入に会員登録が必須の理由

登録の理由

1)マイページをご覧いただくため
このANA・JAL株主優待券の販売システムを作るにあたって、マイページをご用意することは絶対に必要だと考えていました。
ご購入していただいた後にANA・JAL株主優待券番号をメールでお送りすることを大原則としていますが、メール通知だけでは十分でないケースもあります。

例えば、ANA・JAL株主優待番号をメールで通知したとしても、迷惑フィルタを設定されていたりして受け取れないこともあります。
また、一部wi-fi環境とスマホの組み合わせでは自動受信しないこともあり、このことをご存じないとメールがなかなか着かないこともあるようです。
それらが正常でもメール遅延の可能性も考えられます。
メール遅延はサーバー側の問題で発生することもありますが、特にGmailでよく聞くのですが日常的に時間がある程度かかる環境もあるようです。
遅延等がなく正常に購入したANA・JAL株主優待券番号を受取れたとしても、中には誤って削除してしまわれる方もいます。
到着が遅れても問題ない商品であればいいのですが、当サイトで販売しているANA・JAL株主優待券を購入される方にはお急ぎの方も多数いらっしゃいます。
深夜にANA・JAL株主優待券を購入して朝一番の飛行機に搭乗する方や、空港に向かわれる途中の電車やバスの中でANA・JAL株主優待券を購入される方です。
そういった方がもし何かの事情でメールが見れないような時にマイページがあれば、購入したANA・JAL株主優待券の内容をすぐに確認いただけます。

お客様のすべてがこのようなことまで想像して、ANA・JAL株主優待券販売を利用されるのであれば任意でも良いのでしょうが、大半のお客様はメールトラブルなどは想定外です。
いざメールが届かないといったような予想外の事態でも、すぐにお客様ご自身でも対応していただけるようにマイページを、そしてその為に会員登録を必須条件にしております。

2)ポイントシステムを導入しているので
当サイトのANA・JAL株主優待券販売は購入100円で1ポイントが付与されます。
また入会していただくと入会特典として200ポイントを進呈しております。
ポイントを進呈したり、またはごANA・JAL株主優待券のご購入で使用していただくには会員システムが必須となってきます。
それも会員登録をANA・JAL株主優待券を購入いただく前の条件にしている理由です。

登録していただく際に

登録の際

以上のような理由で当サイトで販売のANA・JAL株主優待券を購入していただく前に会員登録を行っていただくわけすが、可能であればお願いしたいことがございます。
それは会員登録を最初に単独で行っていただきたいことです。
当サイトではANA・JAL株主優待券をカートに入れてから、決済画面に行く前に会員登録される方が多いようです。
もちろん、この方法でも問題はありません。
しかしもう1つの方法として、トップページの上部のほぼ中央に会員登録のボタンを設けておりますので、まずこのボタンで会員登録を完了していただいてからANA・JAL株主優待券の購入に進んでいただくという方法もございます。

「ANA・JAL株主優待即納サービス」としては後者の方法を推奨いたします。
なぜかと言いますと、会員登録を先に済ませてからの方法ですと、登録が完了した時点で登録完了のメールが届きます。
もし登録完了メールが届かなければアドレスの入力を間違われていることになります。
つまり、この時点でメールアドレスが間違いなく登録さていることが確認できます。
一方でこANA・JAL株主優待券の購入と同時に会員登録された場合は、会員登録の完了メールを確認する前にお買い物が完了してしまう場合があります。
もしこの場合、メールアドレスを間違って登録されていれば、決済は完了しますがANA・JAL株主優待番号のメール通知は間違ったアドレスに送られますのでお客様は受取できません。
ログアウトしていなければホームページで確認できますが、もしログアウトしてしまったら登録した間違ったメールアドレスでログインしなければならないので、ログインできない可能性も出てきます。
その為、万が一のことを考えて最初に会員登録を済ませておかれることをオススメいたします。

« ANA・JAL株主優待券とは | ANA・JAL株主優待券販売日記にご協力ください »