2021年2月3日

「離島フェア2021」はいかがでしょうか

離島フェア

減便の追加を発表

空港の椅子

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
寒い中、少しでも財布に暖かい雰囲気を届けたいANA・JAL株主優待券販売サイト「ANA・JAL株主優待即納販売」です。
先週ですがANAとJALから発表がありました。
2月の国内線の減便の追加です。

まずANAからですが、発表によると2月の減便の追加として74路線で2409便の運休・減便が加わりました。
当初の事業計画に対して2月の国内線の運航割合は、以前の発表である1月14日の段階では55%と公表されていましたが、今回の追加減便で43%となっています。

同じくJALからの発表では2月の国内線については2926便を追加で減便・運休するようです。
ANAと同じく前回は1月14日に減便予定を発表されていますが、この時点の予定では当初計画に対する運航割合は52%でしたが、その時から39%まで縮小されています。
ANA・JAL共に40%前後で、ANA・JAL株主優待券販売をご利用いただく機会も引き続き少なそうです。
恐らくは「緊急事態宣言」が延長されることがほぼ前提としてのさらなる減便計画であることは確実です。
ANA・JAL株主優待券の販売価格については、最初から2月7日で解除の見込みは薄いと考えてたところがほとんどなので、現状は特に新たな動きはなさそうです。
ワクチンのニュースなどわずかづつですが先のことを考えられるニュースも増えてきていますが、ANA株主優待券やJAL株主優待券の販売市場が活性化するのはまだまだ時間がかかりそうです。
そんな状況ですので先週金曜日から5月末まで有効期限が延長されたANA株主優待券とJAL株主優待券の販売価格を数量限定で値下げしています。
現在のANA株主優待券価格・JAL株主優待券価格はこちらをご覧ください

離島フェア2021

沖縄の海

もうすぐまた以前のように活発に動きまれるときがすぐに来ると信じたいですが、もう少しかかりそうですので少しでもストレス発散にこのANA・JAL株主優待券販売ブログでは「離島フェア2021 inオンライン」をご紹介したいと思います。

「離島フェア」は本来は3日間程にわたり那覇のゆいレールの駅からも近い奥武山運動公園の「沖縄セルラーパーク那覇」で行われていました。
今年は新型コロナの感染拡大の影響でオンライン開催となっています。
「離島フェア2021 inオンライン」公式ホームページはこちら

期間は2021年1月22日(金)~2月18日(木)です。
内容は特産品のネット販売、各市町村のSNSや公式ホームページをリンクしての新たな情報発信、離島出身アーティストによる演奏動画、優良特産品の紹介など興味が沸くものばかりです。
特にANA・JAL株主優待券販売ブログからのオススメは特産品の販売です。
沖縄県の離島を4つのエリアに分けて紹介されています。
北部地区:伊平屋村、伊是名村 、伊江村、本部町
中南部地区:うるま市、南城市、粟国村 、渡名喜村、座間味村、渡嘉敷村、久米島町、北大東村、南大東村
宮古地区:宮古島市、多良間村
八重山地区:石垣市、竹富町、与那国町

おすすめの特産品

沖縄の特産品

数多くの特産品が出品されていますが、各地区から1つANA・JAL株主優待券販売ブログオススメ特産品をご紹介します。
北部地区からは伊江島の「イエラム サンタマリア クリスタル アルコール分:37%」。
少し季節外れかもしれませんが、暑くなったらモヒートがオススメです。

中南部地区でANA・JAL株主優待券販売ブログでお勧めしたいのは渡嘉敷島の「乾燥まぐろ250g」。
おかずとして少し温めてもおいしいですが、オススメはお酒のおつまみ。鮪の旨味が詰まっていて、止まりません。マグロの珍味って珍しいのではないでしょうか?

今ほぼロックダウン状態で是非応援したい宮古地区からは「んまがぬ家ファミリーセット(とろける軟骨ソーキ、なまり節deタコライス 各5個セット)」。
発音が難しい「んまがぬ家」さんですが、コロナが収まったANA・JAL株主優待販売を利用して是非行っていただきたいお店です。
お店自体は特にすごく期待できるような雰囲気ではありませんが、味には大満足。
是非ご紹介しておきたいのはこのお店は地元の高校生が発案しメニューやレシピつくりを行っていることです。
週末は高校生たちがお店に立つこともあります。
高校生がやっているという珍しさではなく、本当においしいのでオススメです。
今回の軟骨ソーキも名前の通りとろけます。
なまり節deタコライス は沖縄県宮古総合実業高校商業科生徒が考案。
残念ながらこちらはまだ食べたことがないので、コロナが終わったらANAかJALの優待券を利用して是非食べに行きたいと思います。

最後に八重島地区でANA・JAL株主優待券販売ブログがお勧めするのは石垣島から「たらし揚げ 」。
サカナのすり身を揚げたものですが、なぜかきれいに成型されたものより、たらして不整形なものがおいしいような気がします。
おつまみにもおやつにもおかずにもOK。

コロナが明け、当サイトのANA・JAL株主優待券販売で行き直接味わえる日までもう少しです。
それまでの間、是非「離島フェア2021 inオンライン」はいかがでしょうか?

« 冬はANA・JAL優待券でスキーのはずが・・・ | ANA株主優待券で今だけの紋別 »