2021年6月1日

グルメでしめくくる西表 

20210601

今回こそ西表島シリーズ最終回です。
西表島は島を1周する道路がなく、海岸に沿って通っている道路の端から端までクルマで移動しても1時間ほど。
ANA・JAL株主優待券販売日記の今までを振り返ってみても、この範囲でこれだけの内容をお伝えしたことはありません。
それだけこの島には魅力がたくさん詰まっているということでしょうか?
離島なので飲食店も少なく、最初はグルメ情報を書くにしても前回のANA・JAL株主優待券販売日記1回で十分だと思っていました。
ところが書き始めていろいろ記憶を呼び戻していると、結構お伝えしたい内容が出てきました。
それで急遽追加でもう1回ということになった次第です。

夜のおススメ居酒屋

居酒屋へ

今回は主に西表の夜のグルメをご紹介いたします。
まずANA・JAL株主優待券販売日記のスタッフがいつもよく行く居酒屋です。
お店の名前は「よっしー」。
場所は上原港を出て県道を右に折れて後はまっすぐです。
クルマだと1~2分程、歩くと15分位ですから上原港近くの民宿に泊まっていても夕食に利用することができます。
送迎もありますが、ほとんど御一人で営業されているので時間通りに迎えに来てもらうことは期待できません。
ANA・JAL株主優待券販売日記ではいつも散歩がてら往復とも歩いています。
ただし、月の出ていない夜は街灯などが無くて真っ暗なところも多いのでご注意ください。
スマホのライトでも大丈夫かもしれませんが、懐中電灯があれば間違いありません。
一応このあたりでハブが出た話は聞いたことがありませんが、一応用心はしてください。
ちなみに西表のハブは聞くところによると、毒性は沖縄本島など他の島のハブより強くないようです。
一説によると本島の30%位の毒だとか
その為、万一咬まれても処置をしてもらえれば命にまでは関わりません。
血清を打たないことも多いようです。

話がそれてしまいましたが、みなと付近から歩いて15分ほどの「よっしー」さんはサカナ・肉・島野菜・寿司とかなり豊富な品ぞろえです。
その中で私共のANA・JAL株主優待券の格安販売をご利用のお客様にまず食べていただきたいのが、珍味三点盛り。
豆腐よう・スクガラス・ヒカゲヘゴピリ辛煮の3つです。
豆腐ようは豆腐を泡盛に漬けて発酵させたもの、スクガラスはアイゴの幼魚の塩漬けで沖縄本島でもポピュラーですが、ヒカゲヘゴはご存知でしょうか?
シダの仲間で日本では最大の大きさです。
先日のブログで書いたピナイサーラの滝へのトレッキングでも普通に見ることができます。

→ピナイサーラの記事「西表の森は最高!!」はこちら

そのヒカゲヘゴの成長した幹の芯は食べることができ、天ぷらや三杯酢、酢の物などに料理しますが、それを付き出し感覚で提供してくれます。
天ぷらもなかなかおしいですよ!
聞いたところによると、このあたりの八重山諸島では祭りには欠かせない食材だそうです。
次に格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用の皆様にオススメしたいのは「カマイの炙り焼き」。
カマイとはこちらの方言で琉球イノシシのことです。
前回のブログの「新八食堂」さんでも提供されていることがあると書きましたが、このお店の方が食べられる確率は高いです。
味はあっさりとして臭みはまったくありません。
恐らく猟の後の処理が素早くされているからだと思いますが、島のドングリやしいの実といった餌のおかげかもしれません。
量が多いと思ったらハーフにもしてくれます。
刺身も近海で捕れた新鮮なもの揃っていますし、一般的な沖縄料理もあります。
このお店ではお寿司もやっています。
最後の締めにお寿司の盛り合わせはいかがでしょうか?

西表島のお寿司

寿司

島のお寿司を食べたいのであれば「初枝」さんというお店もあります。
ここは人気店なので予約必須です。
お寿司屋さんですが当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待券をご利用の方にまず食べていただきたいのが「島魚のマース煮」。
サカナの塩煮です。
淡泊な南の海のサカナをあっさりとした塩味でいただくので、サカナ本来の味が伝わってきます。
こちらはアーサが入っていて、それがサカナとの相性も抜群です。
できれば「追加アーサ」をしたいほどにピッタリです。
お寿司は盛り合わせ以外にも単品注文も可能です。
価格はどれも格安で離島のお寿司屋さんであることを考えるとありがたい存在です。
盛り合わせはサカナの種類が分かるようになっていて親切なのも気に入ってます。
ハンダマの酢味噌和えなど、地元のおつまみもある良いお寿司屋さんです。

西表島でイノシシ

いのしし

最後にもう1軒、居酒屋的なお店をご紹介します。
お店の名前は「ポケットハウス」。
上原港からクルマで2分位のところです。
こちらのお店は、カマイ(リュウキュウイノシシ)を食べたいというANA・JAL株主優待券販売をご利用のお客様にご案内したいお店です。
お店の看板にも「いのしし」の文字があり、通常メニューでいつも提供されています。
内容はイノシシのステーキ・チャンプル・スタミナ焼き・イノシシ汁・にぎり。
食べたことはありませんがイノシシそばというのもメニューにあります。
いのしし以外でもマングローブガニやロウニンアジなど、島の魚介類でちょっと珍しいものを食べたい方にオススメです。
運が良ければヤシガニがメニューにあることも。
ロウニンアジは処理の仕方なのか熟成期間なのかわかりませんが、食べるお店でかなり当たりはずれあるような気がします。
こちらのお店は当たりの方なので、是非試してみてください。
こちらのお店も送迎をお願いすることができます。

いかがでしたでしょうか。
普通ここまでの離島というと食事は二の次になってしまいがちですが、西表は食べ物でも魅力的な島です。
是非当サイトの格安ANA・JAL株主優待券販売をご利用して出かけてみてください。

« 島でもグルメ!! | 浜松からの声! »