2021年9月22日

もう1つの地獄へ!

別府の地獄蒸し

今回のANA・JAL株主優待券日記のタイトルはなんだかおどろおどろしいですが、基本はグルメネタですのでご安心を。
大分グルメを海のモノを中心にご紹介してきましたが、再度温泉地別府に戻りグルメ情報をお伝えしたいと思います。

名物 地獄蒸し

地獄蒸し

別府の地獄めぐりはご紹介しましたが、名物料理にも「地獄」と名前が付くものがあります。
一番有名で中心になるのは別府の鉄輪温泉。
「地獄蒸し」というもので、温泉の蒸気が噴き出す地獄釜と呼ばれる窯で食材を一気に蒸し上げる料理です。
焼く・炒める・茹でる・揚げるなどいろいろな料理方法がありますが、自宅で蒸しものをすることが減っていませんか?
一昔前なら茶碗蒸しなども自宅で蒸していましたが、いまや電子レンジでチン!
野菜などもレンジで調理し、せいろや蒸し器などはほとんどのご家庭には無くなってきているのではないでしょうか?
その非日常が別府では格安に味わえます。
例えば「地獄蒸し工房 鉄輪」さんでは、手ぶらで訪れてもセットメニューがあるのでお手軽に楽しめます。
また持ち込み料金さえ払えば、一部食材に制限はありますが好きなものを食べることができるので、気軽に利用でき観光客にも人気のようです。
「地獄蒸し工房 鉄輪」さんのご紹介動画はこちら

庶民的なお宿

庶民的

鉄輪(かんなわ)温泉を歩いていると「入湯貸間」という看板を見かけます。
文字だけでは温泉に入った後に休憩ができるような、以前ご紹介した道後温泉の大広間の休憩室を連想される方がおられるかもしれませんがそうではありません。
ANA・JAL株主優待券販売日記の道後温泉の紹介記事はこちら
ここでいう「入湯貸間」とは昔ながらの「湯治宿」のことです。
湯治での食事は自炊が基本で、そこで使われていた自炊用の温泉を利用した蒸気釜を使った料理「地獄蒸し」も出来ます。

もちろんANA・JAL株主優待券販売日記の一番のオススメは、なかなか体験できることのない「入湯貸間」に数日泊まって「地獄蒸し」を体験すること。
「貸間」をお勧めする理由はまず安い!!
宿泊料金4,000円もあれば泊まれるところがかなりあります。
あとは食材を用意するだけですから、普通のホテルや旅館に宿泊することを考えるとかなり格安です。
それとANA・JAL株主優待券販売日記の勝手な決めつけかもしれませんが、蒸し物は時間をあまり気にせずにゆっくりと食べたい気がしませんか?
「入湯貸間」での夕食であれば時間を気にすることもありませんし、アツアツが魅力の蒸し料理も冷めない量に分けて蒸せばいいのでぴったりです。
下準備も皮を剥いたりきざんだりしておけば、あとは蒸釜に入れるだけですから鍋料理よりも手がかかりません。

地獄蒸しを楽しむ

楽しむ

肝心の食材ですが、当サイト販売の格安ANA・JAL優待券をご利用の皆様にオススメしたいのは、まずは根菜やイモ類!
普通に蒸しただけでも甘みがでるのものですが、温泉の成分なのか温度がちょうどいいのかとんでもなく上品な甘みになります。
子供の嫌いな野菜の代表格のニンジンでさえパクパク食べるほど、サツマイモも普通の芋が高価な安納芋や鳴門金時のように変身します。
難しいのは葉物野菜。
すぐに蒸し過ぎになるので要注意です。
子供に人気なのはトウモロコシでわずかの塩で甘みがさらに倍化します。

メイン食材で絶対外せないのがエビ類と貝類、それと手に入るようだとウニ。
貝類はサザエが定番ですが、ANA・JAL株主優待券販売日記のお気に入りはトコブシ。
蒸ウニなんてなかなか口に入りませんが、甘みと旨みが本当にたまりません。
肉類も脂が適度に落ちるのでヘルシーにいただけますし、高い和牛でなく安いお肉でも十分いい味に仕上がます。
素材のうま味を引き出す調理法なので、どうしても素材そのものに限定してしまいがちですが加工品も普段のものとは別格になるから不思議です。
冷凍食品の焼売でも餃子でもバッチリ。

それとANA・JAL株主優待券販売日記の裏ワザは日本酒!!
普通は燗をつける時に、湯煎してつけるか面倒であればレンチンですが「蒸し燗」というものがあります。
お銚子やちろりに入れた燗を蒸すことで、お湯で燗点けするよりまろやかになるなどと言いますが、これを「地獄蒸し」でやってみました。
気分的なものが多分に入ってくるのでしょうが、普段飲んでいるような普通酒でもワンランクアップしたような気になります。
自宅どころか居酒屋でも銘酒居酒屋くらいでしかやっていないものなので、是非試してみてはいかがでしょうか?

おいしいお酒と「地獄蒸し」とくれば最後の締めも気になるところですよね。
ちまきなどが蒸し物の締めの定番ですが、少しめんどうですよね。
そんな時に便利なのがお赤飯。
最近はコンビニでもお赤飯のおにぎりが売っているので、これを蒸してみるというのはいかがでしょうか?
お赤飯以外では肉まんや冷凍食品でもいいので小籠包もGoodです。
変化球としてANA・JAL株主優待券販売日記でオススメなのはうどん!
以前ご紹介した香川のさぬきうどん・福岡のうどん、それぞれ蒸しあげるとまったく違うもののような感じがするのでいろいろ試してみるのも面白いものです。
香川の讃岐うどんのご紹介ブログはこちら
福岡のうどんをご紹介したANA・JAL株主優待券販売日記はこちら
うどんを蒸して、途中で溶きたまごとあれば野沢菜をいれて、醤油を一たらしして蒸しあげます。
野沢菜がなければ菜っ葉系のお漬物でも代用OKです。
小田蒸風でおししいですよ!

« 国内線にも?利用促進策? | 似たものグルメがいっぱい »