2022年2月22日

食事もなかなかです!

食事も

志賀高原のゲレンデや宿泊施設の良いところを前回のANA・JAL株主優待券販売日記では取り上げましたが、ゲレンデに隣接するレストランもなかなかのものがあります。
スキー場のレストランというと以前は、まずい!高い!と言うのが定番でした。
最近はかなり良くなってきましたが、それでも町中に比べるとどうしても見劣りするところがあります。
その中で志賀高原はなかなかのレベルではないかとANA・JAL株主優待券販売日記では思っています。
もちろん食材を運んだり季節的に偏りがあったりするところなので、街中と全く同じというわけにはいきません。
でもなかなか健闘しているのではないでしょうか?

志賀高原でお腹も満足

お腹も満足

以前にニセコのことをブログで取り上げた時に、唯一良心的というか一般的な価格で営業されている「望羊荘」さんをご紹介しました。
「望羊荘」さんを取り上げたブログ『これだけはこだわりたい!!』はこちら
志賀高原の平均的なお店はニセコで一番良心的な価格の「望羊荘」さんと同じかそれ以上のコストパフォーマンスはあるのではないかと思います。
志賀高原のゲレンデ隣接のレストランは価格が比較的良心的なこと以外にも、他のスキー場よりオススメできる理由がいくつかあります。

まずバリエーションがかなりたくさんあること。
一般的なカレーやラーメンといった食堂から、石窯使用のピザ屋さんやパンの美味しいお店、イタリアンやブログ読者の方に教えてもらったインド料理店・ラーメン専門店・お蕎麦屋・中華専門店・・・
種類だけなら地方都市並みにあるのではないかと思います。
これだけあるので数日間滞在していてもまず飽きることはありません

そしてANA・JAL株主優待券販売日記が気にいっているのが、味的にもスキー場としてはかなり期待できるところが多いこと。
その中かからいくつかをご紹介したいと思います。

美味しいお店

ホテルベルグ

まず1軒目がブナ平にある「いこい荘」さん。
ここのオススメはなんといっても野沢菜!
結構な量なので2~4人位でシェアしてちょうどいいくらいです。
いろんなところで野沢菜を食べましたが、ここのがANA・JAL株主優待券販売日記が思うに1番ではないかと思います。
自家製で樽で漬けているようですが、お土産やさんで販売しているようなものとは全く別格!!
持ち帰ることもできますが、土日等の忙しい時は無理なので、早目に用意してもらっておくことをお勧めいたします。
野沢菜以外でもハズレはありません。
担々麺やラーメンなども気にいっています。

2軒目にご紹介するのはサンバレースキー場にある「志賀の湯ホテル」さん。
ここでいつも悩むのは鍋焼きうどんかソースかつ重!
鍋焼きうどんはもう1軒好きなところがあるので、結局ソースかつ重に落ち着くことが多いようです。
でも本当のANA・JAL株主優待券販売日記のオススメはその前のビールとおつまみ!
まず野沢菜や炊いた野沢菜・野沢菜キムチが取り放題!
お得感満載でこれだけでも十分に大満足です。
それ以外でも餃子は値段だけ見ると高めですが個数も多く2人前近くあり、しかも鉄鍋で固形燃料の火で暖かい状態をキープしておけます。
焼き鳥も通常より大きめです。
実は個人的に焼き鳥は専門店でと決めているのですが、この「志賀の湯ホテル」さんと以前ブログに載せた焼き鳥専門店のような名前だけどどちらかというと居酒屋の「やき鳥 金富士」さんでは注文してしまいます。
「やき鳥 金富士」さんをご紹介したANA・JAL株主優待券販売日記はこちら
しかし、いつも残念なのは年のせいか食べる量が減ってきて、「ビール+おつまみ」→ソースかつ重というのが最近だんだんときつくなってきました。

3軒目にご紹介するお店は一の瀬ゲレンデから徒歩1分のエスニック料理「かもしか」さん。
ゲレ食には珍しい本格的なインド・ネパールのカレーが提供されています。
実はこのお店は先日当サイトの格安株主優待券を利用して志賀高原に行かれたお客様からの情報です。
先ほど年のせいで食が細くなってきたと書いたことと矛盾しますが、ANA・JAL株主優待券販売日記が気になっているのはビュッフエスタイルで食べ放題なところ。
以前旅先では食べ過ぎないように朝食がビュッフェのところは避けていると書いたことがありますが、決して嫌いなわけではなりません。しかも運動した後なのでここでは解禁してみたいものです。
朝食のビュッフェを避けていることを書いたブログ『旅先の食事で気をつけていること』はこちら
「かもしか」さんのビュッフェの内容はカレー4種類+野菜サラダ+サフランライス+焼きたてナン。
特に焼きたてのナンがいただけるゲレンデレストランはあまりないのではないでしょうか?
以前はインドの焼きそばみたいなものがあったようですが、今年は見当たらなかったようです。

最後4軒目にご紹介するのは宿泊のANA・JAL株主優待券販売日記でもご紹介した「ホテルべルグ」さん。
こちらのオススメメニューはスタミナおじやとスタミナあんかけそば。
おじやは中華丼風で醤油ベースの餡がかかっています。
こちらのあんかけ焼きそばは以前ご紹介した小樽名物のあんかけ焼きそばとは少しちがう一品。
小樽のあんかけ焼きそばをご紹介したブログはこちら
どちらも結構なボリュームと餡のおかげでかなり体があったまります。
スタミナラーメンもありますが、残念ながらまだ食べたことがないので、ご存知の方感想をお寄せください。
ベルグさんは他にも担々麺もかなり美味しいですし、カレーラーメンにチーズトーストとスキー場ではあまり見かけないものもあるので、他の食堂に飽きた時にもお勧めです。

いかがでしたか?
まだまだスキーシーズンはしばらくあります。
志賀に限らず飛行機でスキーに行かれるときは当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待番号通知を御利用ください。

« ゲレンデ以外も魅力的! | 名古屋近郊の歴史と味 »