2021年8月25日

ブログにいただいたご意見に対して

2021825

いつも当サイトの格安ANA・JAL優待券を御利用いただきありがとうございます。
少し前に最近このブログに対してのご意見をいただきまたので、そのことに触れておきたいと思います。

ブログに関して

ブログ

当ブログでは今年の初めから、国内の観光スポットやグルメ・催し物やお祭りをご紹介してきました。
振り返ってみてみると北海道から沖縄までかなりの広範囲をご紹介してきました。
今、社会の状況が厳しく県境をまたぐ移動やアルコールの提供などの自粛を求められる中でこのような記事を掲載することに疑問を感じられる方もおられるかと思います。
そういったことで先日このANA・JAL株主優待券販売ブログをご覧のお客様から少し厳しいご意見をいただきました。
「世の中が自粛で人流を押さえることが求められている中で、観光や飲食で人が動くことを促すようなブログを書くのはどんなものかと・・・」
確かに正しいご意見で決して言い訳をするわけではありませんが、こういう状況下に「どんどんあちこちお出かけください」という目的で書いているわけではありまん。
そのことは国内の観光スポットやグルメ・催し物を積極的にご紹介することを最初に記事にしたブログでも書いています。
観光案内開始のANA・JAL株主優待券販売日記はこちら
また先日のブログでも世の中が収まった行きたいというテーマで山形・対馬・ニセコなどの記事もかいています。
世の中が落ち着いたら行きたいニセコを取り上げたANA・JAL株主優待券販売日記はこちら

状況が落ち着いて自由に動けるようになった時の為に情報を書き溜めているのと、将来には楽しみが待っていることを文字にすることで少しでも明るいブログになればと思って書き始めました。
観光案内の最初のころは記事の最初や最後に「状況が落ち着いたら●●に出かけてみませんか?」といった一文を入れていたのですが、毎回同じような文章を入れるのもどうかと思い、途中から省略するようになりました。
あくまで今書いている観光やグルメの案内記事はもう少し先の楽しみのためと考えてください。
以前全国的に行われた「Go To トラベルキャンペーン」や「Go To イート」などは、とにかく人を動かそうというものでしたが、それとは全く違うものであるとご理解ください。
各地の状況をすべて把握しているわけではないので、時にはANA・JAL株主優待券販売ブログを書いた直後にその地域の深刻な状況が伝わってきたりといった反省すべき点も多々ありましたが、それについてはお詫び申し上げます。

TVでも旅行番組は今でもありますし、雑誌にも観光やグルメの特集記事が毎回のように書かれています。
恐らくこれらを出されている方達も、あるいは取材を受けられている観光スポットや飲食店の方々も同じような気持ちではないかと思います。
「お客様には来てほしいけれど、今の社会の状況が長引くくらいならもう少しの我慢の方がいいのではないかと・・・」
「でも情報発信は続けていかないと・・・」
少なくともANA・JAL株主優待券販売日記では少し先の社会が落ち着いた時期や、あるいは来シーズンの為に観光やグルメ情報を書いています。
その為、例えば本来は行われる前に書く催し物などもご紹介記事としてはかなり遅いタイミングで書いたりしています。
主な行事は中止になりましたが京都の祇園祭の記事などは、もし実施されていたなら明らかに間に合わない時期のブログに書いているのはその一例です。
祇園祭りのANA・JAL株主優待券販売日記はこちら

むしろ私共としては今しばらくはあまり人の動きが活性化しない方が良いのではと思っています。
今活発に人が動いても一時的な売上にはつながりますが、長い目で見ると今は人の動きが止まって早く世の中が落ち着く方が間違いなくいいはずです。
それに、あくまでANA・JAL株主優待券販売日記の個人的な感触ですが、今の状況だけを考えるとかつてないほど厳しいのは間違いありませんが、半年前や昨年の今頃に比べるといろいろ将来に対する環境が整ってきていることも事実だと思います。
ワクチン接種も最初は未来の記事だったものが現在進行形のニュースになり、ここにきて周辺でも完了された方が増えてきてニュースではなく身の回りの出来事になってきています。
出口が見えたというのには程遠いですが、終息にむけて亀の歩みですが少しづつは近づいているように思えます。

今後の発信について

発信

今後についてもこのANA・JAL株主優待券販売日記では観光やグルメ情報の記事を掲載していきたいと考えています。
繰り返しになりますが、今スグそこに行ってくださいということではなく、落ち着いた時の楽しみを文字にしておくことが目的です。
実際に行かれる場合は適切な判断と正しい対策は皆様それぞれでお願いいたします。
将来的に状況が落ち着いたら、国内のお祭りや催し事などをもっと記事にすることも考えています。
年内はなかなかむつかしいでしょうが、来年の「雪まつり」や「お花見」あたりにはできればいいですよね。
そういった予定を考えていますので、今しばらくANA・JAL株主優待券販売日記を暖かい目でご覧ください。

« ご当地で食べ方もいろいろ!! | お買い間違にご注意を! »