2020年2月20日

ANA・JAL優待券販売サイト開設1年目前

1年の反省

ANA株主優待券番号・JAL株主優待券番号のJAL格安販売サイト「ANA・JAL株主優待即納サービス」を立ち上げてからもうすぐ約1年が経ちました。
この間、アンケートやお問い合わせ等でいろいろなお声をいただきありがとうございました。
ちょうど区切りの段階ですので、こ間にいただいたご意見で変更したホームページの内容や、今後変更を予定している箇所についてまとめてご報告させいただきたいと思います。
以前のブログで書いたことと重複する部分もありますがご了承ください。

行ったバージョンアップ

バージョンのアップ

1) お客様の声をトップページに掲載しました
当サイトのANA株主優待券番号販売・JAL株主優待券番号販売に対するお客様からいただいた評価やご意見をトップページに掲載いたしました。

2) よくある質問の内容を変更しました
ANA株主優待券番号販売・JAL株主優待券番号販売へのよくある質問の項目を増やし、掲載内容も変更しました。
また、トップページに掲載しきれないよくある質問については、リンクを貼りブログページにまとめて掲載いたしました。

3) 種類の違う優待券を同時購入できるように変更いたしました
ホームページ開設当初は1回の処理で一種類のANA又はJALの株主優待番号しか購入できませんでしたが、複数の種類の株主優待番号を1回の処理で購入できるように変更いたしました。

4) 販売トップページで商品数量を入力できるよう変更いたしました
当初は販売トップページ→商品詳細ページと遷移した後に購入数量の入力でしたが、トップページで商品数量を入力できるようにいたしました。
これにより商品詳細の確認が不要なお客様、複数回利用で商品内容をご理解されているお客様の入力のご負担を減らすことになりました。

5) 会員登録による購入に変更いたしました
一度会員登録していただくとIDとパスワードの入力のみで、メールアドレス等の入力を不要にいたしました。

6) マイページで購入された株主優待券番号を確認できるようになりました
最初はメールでのANA・JAL株主優待券番号通知のみでしたが、マイページで購入された株主優待券番号を確認していただけるようにいたしました。
これにより受信設定でメールが届かない場合や、メールを誤って破棄してしまった場合にもご購入いただいた株主優待券番号を確認していただけるようになりました。

7) マイページで購入履歴を確認できるようになりました
マイページで以前の購入履歴や購入金額を確認していただけるようにいたしました。

8) メルマガの導入
メルマガを開始してタイムセールやポイント2倍販売セール等のお得情報を発信しております。

9) ポイントシステムの導入と変更
ポイントシステムを導入いたしました。
また、ポイントの有効期限の延長や使用できるポイントの単位を細かくすることで、当サイトのご購入が少ないお客様にも使いやすい形に変更しております。

10) メール通知先を複数設定できるようにいたしました
販売ホームページスタート当初は、ANA又はJAL株主優待券番号をお届けするメールアドレスは1つのみでしたが、現在は2つの送信先へお送りできます。
これにより片方が受信拒否等の設定をされていても、もう1つで受信確認ができるようになっております。

11) レスポンスの改善
決済画面への遷移や、購入後のANA・JAL株主優待番号の通知メールの送信完了までのレスポンスを改善しております

12) 販売商品の追加
最初はANA株主優待番号とJAL株主優待番号の販売のみでしたが、スターフライヤーの株主優待番号も販売商品ラインナップに加えました。

13) 1回あたりの販売上限数の設定
業者様の大量購入での在庫切れ防止の為、一度での購入量を50枚に制限いたしました。

14) 領収書の変更
ホームページスタート時点では領収書の宛先は会員登録名とさせていただいておりましたが、手入力で変更ができるようにいたしました。
これにより個人で立て替え購入して、御勤め先の企業に提出精算といったご利用もできます。

15) 商品ページ情報を充実
商品ページの情報を拡充し、またANA・JALサイトでのご利用方法についても、詳細を掲載いたしました。

ANA・JAL株主優待券販売の今後の検討課題

今後を考える

1) 他の決済手段の導入
電子マネーやコンビニ決済、銀行振り込み等のご要望をいただいておりますが、現在のところクレジットカードの対応のみで考えております。

2) ラインでの株主優待券番号のお知らせ
メールの受信拒否等でお送りしたANA・JAL株主優待券番号が届かないことが以前ございました。
LINEも検討はいたしましたが、現在はマイページで株主優待券番号の確認が可能なこととアドレスを2か所登録できることで、LINE通知は当面予定しておりません。

3) ポイントの有効期限の廃止
現状のポイントの有効期限は最短で2021年1月末で約一年あります。
それまでにポイントの有効期限廃止を前向きに検討しております。

4) 販売商品ラインナップの拡充
他の航空会社株主優待券は発行枚数や流通量が少ないので取り扱う予定はございませんが、JR等がANA・JAL株主優待券番号のような通知のみで使用ができるようになれば取り扱いたいと考えております。

以上が、この一年間の当ANA・JAL株主優待券番号販売サイトでの変更点です。
今後もご意見を可能な限り取り入れNo.1株主優待番号券販売サイトを目指します。

« ANA・JAL株主優待券で上級シートはどうですか? | キャンセル料無料 »