2021年4月24日

ANA・JAL優待券旅は黒潮に沿って

黒潮

ANA・JAL株主優待券で漁師町へ

漁師町へ

本日も当サイト販売の格安ANA・JAL株主優待券を購入される方にとっておきの情報を見つけてまいりました。
昨日のANA・JAL株主優待券販売日記でご紹介した鍋焼きラーメンの町須崎あたりまでは、高知県の中でも比較的人が多い地域です。
須崎を過ぎると急に建物などが少なくなってきます。
10年程前までは高速道路も須崎までで終わっていました。
1974年にニホンカワウソが生息していた最後の場所もこの須崎ですから、このあたりからは人工的なものより自然がより多く支配する地域です。

その須崎から国道56号線を20分程走ったところが、当店販売のANA・JAL株主優待券販売を購入される皆様に最初にご紹介したい場所です。
ちなみに高速道路を利用することもできますが数分しか時間は変わりません。
国道56号線を須崎から20分程走ると、JR土讃線と並行しているあたりで高速の中土佐インターチェンジの入り口を通過します。
その先の川を2回渡り200メートル程先を左に入ると中土佐町久礼です。
久礼は「カツオ一本釣り」の漁法で知られる昔ながらの漁師集落。
港や入り江周辺に漁師さんの家が立ち並び、2011年には漁師町として初めて国の「重要文化的景観」に指定されています。
まずは漁師町独特の雰囲気を感じながら散策されることをANA・JAL株主優待券販売ブログではオススメいたします。
でも漁師町が一番の目的ではありません。

ANA・JAL株主優待券で市場を歩く

市場

この町でANA・JAL株主優待券販売日記で一番ご紹介したいのが「久礼大正市場」です。
なぜ名前に大正とつくかですが、市場ができたのが大正時代ということではありません。
市場自体ができたのは明治時代半ばとのことです。
それが大正時代に大火事にあい、その際に大正天皇から復興費を賜ったことでそれまでの地名を「大正町」に改めたのが「久礼大正市場」の名前の由来だそうです。
ANA・JAL株主優待券販売日記では、各地に行った際に結構市場を訪れています。
北海道の和商市場や三角市場、錦市場、魚の棚商店街、牧志公設市場・・・
その中で「久礼大正市場」は最も小さい規模でアーケード内は10店舗もありません。
アーケード外に隣接しているところを含めても20店舗あるかどうかの本当に小規模です。
店舗数が少ないだけではありません。
1つのお店も非常に小規模です。
飲食店を除き店の中というものが基本的に無く、商品は店先の限られたスペースに並べられていて客は店外の通路から商品を眺めることになります。
ここまで書いただけですと、ANA・JAL株主優待券販売日記をお読みになっている皆様にはあまり魅力を感じられないかもしれません。
でもこの小ささはなかなかあなどれません。
新鮮なサカナや野菜が並んでいますが、ここはやはり鰹漁師の町、カツオははずせません。
先日来、ANA・JAL株主優待券販売ブログでは高知ということで鰹を何度がご紹介してきましたが、それでも取り上げたいのには理由がはあります。

おススメのお店

藁焼き

当サイト販売のANA・JAL株主優待券を購入されるお客様に是非食べていただきたいのが「山本鮮魚店」さんの鰹。
なぜここをそれほど取り上げるかというと、「山本鮮魚店」さんの鰹のタタキは「完全藁焼き」だから!
何度も書きますが「完全藁焼き」です。
ほとんどのタタキが藁焼きといっても仕上げにワラをひとつかみ入れて風味付けしているだけですが、ここ「山本鮮魚店」さんは最初から最後まで100%ワラだけで焼き上げます。
それだけでも驚きですが使う藁にもだわっていて、契約した地元の農家の稲わらだけを購入使用しており、収穫・天日干しまでご自身でされています。
当然カツオにもこだわっていて、さばいてタタキに適したもののみを使用されています。
こだわりのカツオとこだわりのワラをこだわりの焼き方で作り上げるのですから、私共が販売するANA・JAL株主優待券を購入されるユーザー様に自信をもってご紹介できる一品でないわけがありません!
その出来上がりは、藁による高温の火の威力か普通のタタキよりかなり香ばしく仕上がっています。

さらにもう1店舗「田中鮮魚店」さんのカツオのタタキも絶品です。
こちらも藁焼きですが、大きな釜の中で一気に焼き上げて最高の状態に仕上げていただけます。
やや焦げ目の強い黒めの仕上がりは、こちらも藁の香ばしさが衣のようにカツオを包んでいてたまりません。
是非2つとも購入して食べ比べてみてください。

ANA・JAL株主優待券販売日記としては、昨日の須崎の鍋焼きラーメンの2店舗と同じように、こちらも甲乙つけがたくいつも非常に迷ってしまいます。
こんなに狭いエリアに、タタキの名店が2店舗もあるのは本当に罪作りです。
当サイト販売のANA・JAL株主優待券を利用して行かれる皆様、是非食べ比べてみてご感想をお教えいただけないでしょうか?
ところでこのブログでは少し前も鹿児島のカツオをとりあげました。
→鹿児島のカツオを紹介した記事「ANA・JAL株主優待券で鹿児島」はこちら
それは単純に私がカツオが好物だからですのでお許しください。

そのカツオ好きの私も注目カツオ以外のグルメが「久礼大正市場」にはあります。

それ目当てで行かれる客様も多く、これも鰹メインで行くかそれ以外の名物メインかで悩んでしまいます。
その名物については次回のANA・JAL株主優待券販売日記に書きたいと思います。
株主優待番号通知は出発当日や直前も割引でANA/JAL格安航空券の購入に使えて非常に便利です。
急なお出かけは「ANA・JAL株主優待即納サービス」をご活用お願いいたします。

明日もまた格安ANA・JAL株主優待券を購入される方へ役立つ情報をいろいろ紹介します。

« うわさはあくまでうわさです | ANA・JAL優待券で魅力の市場 »